FC2ブログ

天びん Balance

毎日のランチ

トイレの話  

7月17日(水)

週の真ん中水曜日ですが、月曜日が祝日でお休みだったので、勤務はまだ2日です。

さて、今日はトイレの話です。スミマセン。
子供の頃から20・30代くらいまで、緊張すると直ぐにお腹に来ていました。
「正露丸」と言う整腸剤は私の常備薬でしたね。

外に出た時に催してしまった時に何処でするか?これが結構な問題なんです。
日中、お店が空いている時間帯などは、百貨店などの婦人服売り場の階は結構穴場だとか、ホテルなどのトイレは綺麗だとかありますね。
駅のトイレって余り綺麗なイメージではないのですが、最近の駅のトイレ、特に改装した駅は綺麗ですし、結構な人が個室に並んでいたりします。

最近は肝が太くなったのか?胃腸が強くなったのか?
毎朝起床時に規則正しくちゃんと出るのです。
外で小用以外でトイレに駆け込む事がなくなりました。

それでも、月に1回くらい、急にお腹が緩くなったのではなく、自宅で出きらなかった分を催す事があります。
特に朝の散歩で歩き出すと、つまり体を動かすと腸の方も適度に活発になる様なのです。
そこで、よく利用するあるビルのトイレがあるのです。

早朝ですし、ビルの奥まった所にあるのでちょっとした穴場のトイレなのです。


さて、このトイレの個室にこんな設備があるのです。
13071701.jpg

子供と一緒にトイレの個室に入れるのです。
この写真(今日撮ったのですが)と同じものを、5年前に本家のブログを書き始めた時に書き込んだエントリーに掲載しました。

今大学生の兄ちゃんは子供の頃親父っ子で、私が休みの時は私にベッタリでした。
レジャーに出掛ける時など抱っこをせがまれました。
そして、トイレに行く時が大変でした。
カミさんに預けるのですが、大泣きするのです。

当時、こんな設備が男子トイレに付いていれば・・・なんて記事を書いたのです。


5年前に書いた時と、このトイレの設備は同じままですが、5年後の今日のトイレで変わったのは、照明でした。
今年の夏も暑いので、何処でも冷房を効かせていますが、その分節電しないとなりません。
「便所の100ワット」と言って無駄な所を明るくする事もありません。
トイレなど必要最低限の明るさで充分です。
と言う訳なのか?どうか知りませんが、節電されていました。
13071702.jpg



「今日の昼食」
都心の仕事だったので、昼に事務所に戻って、事務所近所に食べに行きました。
「ゆで太郎」 @竹芝
「おおもり + いなり寿司」
13071703.jpg

Posted on 2013/07/18 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

並んでいたのはこの為か  

7月16日(火)

3連休明けの今日は作業内容は大した事ないのですが、行き帰りがドライブです。
都心の事務所を出て、神奈川の三浦半島の先端まで行きます。

三浦半島周りは海水浴場が多く、学校が夏休みに入ると平日でも道路が混雑してしまいます。
夏休みに入る前の今週しかチャンスはありませんので、それを見越して日程を組みました。

首都高速1号横羽線を下り、途中生麦JCTから湾岸線方面へ、ベイブリッジを渡って本牧・磯子方面へ向かいます。
釜利谷JCTから横浜横須賀道路に入り、衣笠インターまで走行しました。
その後三浦縦貫と言う神奈川県道路公社の有料道路を通りました。
埼玉でも千葉でもそうですが、こちら神奈川県の道路公社の有料道路では、ETCが使えません。
現金で支払いましたが、ETCは使えないのに、「スイカ」や「パスモ」が使えるって・・・何か笑っちゃいました。

三浦の仕事はサラっと終わらせまして、同じ道を戻ります。
午後は横浜市内なので、何時もの様に昼食は横浜中華街です。

午後の仕事もあっと言う間に終了。さっさと事務所に戻って事務仕事でした。


「今日の昼食」
横浜中華街に来ると決まったコインパーキングに車を駐めます。
周辺では一番料金の安い所です。
さて、今日はどの店に入ろうかな?

よく行く関帝廟通りから市場通り又は香港路に入り更に路地奥の店に行こうと考えました。
関帝廟通りを歩いていると、路地裏の店の前に行列が出来ています。
今日の相方が興味を示し見に行くと、「12時開店」の札が掛っているだけで、メニューも出ていません。
12時までは、1・2分です。
何が食べられるか解らないのでUターンしようとしたら、店が開きました。
解らないけど、人が並んでいるくらいだから入ろうと最後尾に並んで直ぐに入店です。
広東料理 「徳記」 @横浜中華街

平日の昼の中華街ならば、500円~700円でランチが食べられると頭の中で計算していました。
しかし、入店してメニューを見ると900円~1200円です。
ランチメニューも800円でした。

何がお勧めか聞くと、手打ち麺と言うので、私は「豚ばら麺」(850円)にしました。
13071602.jpg

これはこれで美味しかったのですが、
注文して、お茶(熱い)を一口すすって店内を見回すと、中華街のどの店でも見られる光景、沢山の色紙です。
その文面を見ると、「豚足ラーメン」が有名な店だった様です。
13071601.jpg

流石に昼メシに1000円以上使うのは・・・なので、メニューで豚足ラーメン(1000円)はためらってしまいました。
でも、私達以外の他のお客さんみんな、豚足ラーメンを注文していたのです。
何故並んでいたのか?それは豚足ラーメンのためだった様です。

知っていれば、たまの1000円オーバーの昼食もありなんですけど・・・・・・・。

Posted on 2013/07/17 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

テレビのデジタル化  

7月15日(月) 海の日

3連休の最終日の今日は、「海の日」だそうです。
私の子供の頃には無かった休みですね。


2年前の2011年7月24日にテレビのアナログ放送が終了しました。
携帯電話を筆頭に通話や通信に電波を使う様になり、国が割当てている電波が足りなくなりました。
テレビの放送電波は、アナログよりもデジタルの方がスリムなので、スリム化で余った電波帯を通信などに再割当てしようと言う政策で、テレビのアナログ放送は終了したのです。

我が家のテレビのデジタル対策ですが、98年製のブランウン管テレビが元気だったので、壊れるまでは使う事にしたのです。
アナログ放送が終了しても、今のマンションに入居直後から導入しているケーブルテレビがデジタル化しているので、ケーブル経由で観れば良いと考えました。

そして、アナログ放送終了し、暫くはケーブル経由でテレビを観ていました。
たった数秒の事なのですが、ケーブルテレビのセットボックスのスイッチをオンして、テレビのスイッチをオンにする2アクションが、ちょっと面倒臭いですね。
でも、そんな環境でも不満なくテレビを観ていました。


ところが、マーフィーの法則みたいにアナログ放送が終了した頃から、ブランウン管テレビの調子が悪くなったのです。
画面に線が入る様になり、それが段々広がって字幕が読めなくなりました。

暫くは我慢していたのですが、昨年暮れのボーナスと年末年始の安売りの満を持して「液晶デジタルテレビ」を1月に購入しました。

折角購入したテレビですが、数日前から青い線が入る様になりました。
購入した電気店に連絡し、電気店経由でメーカーのサービスに連絡が入り、今日サービスマンが来ました。
充分補償期間内だし、初期不良で交換と思っていたのですが、修理対応の様です。
しかも、製造番号の確認と症状の確認、電話で部品の在庫状況の確認と発注で10分も居ないで帰って行きました。
修理は、部品納入後に再度訪問するとの事でした。

このサービスマンが来るのを待っていましたので、午前中に近所のスーパーに買い物に行った以外、家の中に篭っていました。
(で、直んないのかよ!)
私もお客さんの所を訪問する仕事をしています。
時間指定って一番厄介なんです。
大抵何時から何時の間に訪問します、って約束をするのです。

だから、このサービスマンの気持ちも解らないではないのだけれど・・・。


「今日の昼食」
我が家にて、カミさん作の 「冷し中華」です。
13071501.jpg

Posted on 2013/07/16 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ワイルド・スピード  

7月14日(日)

3連休の真ん中です。
暑いです。昨日はくもり勝ちな天気だったので、直射日光による暑さではありませんでしたが、蒸し暑かったですね。

今日も相変わらず暑くなる予報なので、冷房にかかる電気代節約のために、避暑に行きました。
と言っても高原へ行った訳でなく、久し振りに映画鑑賞でした。

冬場の寒い頃は毎週の様に映画鑑賞だったのですが、最近はショッピングセンターにお出掛けだったり、バスケの大会だったりで映画を観る事がありませんでした。
最後に観たのはどの作品だったかな?

冬場は映画を観に行こうと言うと、早い段階で意見が一致していたので、前日の夜までにはネット予約完了なのですが、今回はなかなか意見の一致がありません。
何処かお出掛けもしたくなるかも知れないので、前日中には予約しませんでした。
でも、朝飯の時にやっぱり行こうとカミさんも言い出したのです。
なにしろ朝から冷房入れたくなる暑さだったからですね。

当日の朝ですが、ネットで座席を予約して出掛けたのは、川越南古谷にあるショッピングモールです。
ここのモール内の映画館の座席を予約しました。
上映は12時過ぎだったのですが、10時には到着して生鮮スーパーや雑貨屋やホームセンターのペットショップなどを覗き、11時過ぎにフードコートで昼食です。

なんだかんだで、時間となりましたので映画館の建物へ。
(こちらのモールは幾つかの建物が駐車場の周りにあるって構造です)
そして、約2時間少し、涼しい映画館の中で、しかもなかなか面白い映画を鑑賞する事が出来ました。

その面白かった映画は、
13071401.jpg

「ワイルド・スピード EURO MISSION」でした。

もう直ぐ子供たちの夏休みになるので、ディズニーの「モンスターズ・インク」や「忍たま乱太郎」や「アンパンマン」などの映画が上映されている中で、大人向け?の「ワイルド・スピード」を選びました。

この作品、シリーズ物で本作品で6作目だそうです。
レンタルやテレビで前作までの幾つかの作品を観た事がありそうだったのですが、上映が始まりストーリーが展開しても思い出せませんでした。

シリーズ物でも、主人公や脇役が同じリテールで、1作づつ違う作品のシリーズものや、完全に続き物などあります。
この「ワイルド・スピード」はその中間くらいで、前作を見ていなくても充分楽しめるアクション映画でした。
勿論、シリーズの前作を観ておいてから本作を観ると数倍楽しめると思いますね。
エンディングでは、この後も続くぞって予告もありました。
しかも、次回作は「日本」が舞台の様です。


「今日の昼食」
ショッピングモールのフードコート 「とみの小路」 @ウニクス南古谷
「鶏汁つけうどん + 稲荷寿司セット」
13071402.jpg


さて、前作をレンタルしてこようかな?

Posted on 2013/07/15 Mon. 08:00 [edit]

category: 映画

tb: --   cm: 0

風に聞け  

7月13日(土)

今日から3連休です。
特別決めていた予定はありません。

6時台には起きてニュース見たり、パソコンいじったりしていました。
ニュースでは3連休の初日の朝で、各高速道路が混雑している様子を写していました。

暑いし、じっとしていられない我が家、混雑している高速道路は使わないで何処かへ行こうかと、目的地を決めずに自動車に乗り込みました。
こんな時の最近の我が家の合言葉、某自動車のCMで使われている「風に訊いてくださ~い」と走り出しました。

南の方に向かって走り始めました。
我が家は彩の国でも東京都(多摩地区)に隣接している所です。
車で少し走ると、東京都の清瀬市や東久留米市、カミさんの実家のある西東京市は直ぐです。

で、東久留米の市役所付近を走行して、こちら方面に来た時に寄る農家の軒先の直売を除きました。
全体的には我が彩の国の方が直売所は圧倒的に多いのですが、東久留米のこの辺も結構多いですね。
ところが、農家も3連休でしょうか?何も出ていませんでした。
目的地は決めずに走り始めて、この方面ならと直感で描いた第1の目的地は空振りでした。

そのまま小金井街道を南へ走りまして、次に思い浮かんだ目的地を目指しました。
それは、府中の浅間山公園のそばのお寺です。
3年前まで飼っていた飼いうさぎが亡くなり、葬った動物霊園のお寺さんでした。

亡くなって葬った頃は、(有料)の納骨堂に納めたので3・4ヶ月に1回くらいの割りでお参りしていました。
今年その納骨堂の使用の更新時期となり、合祀墓(無料)の方に移しました。
納骨堂では、お花を供える事が出来ないし、供養は十分にしたと自分たちに言い聞かせたのです。

ところが、お参りの回数が減っていて、カミさんが「最近お参り行っていないね。」とつぶやいているのは知っていました。
目的地の無いドライブで、こっち方面に向かったのだからとお参りに寄りました。

13071302.jpg

このネコは、こちらのお寺に居るネコです。
ノラかもしれませんが、動物霊園なので追い出す事などしませんし、何匹もネコが居るのです。
しかも、こちらにお参りに来る人は、飼っていたペットを葬った人達なので基本動物好きです。
そんな事承知してますよ、くらい人慣れしたこのネコは、オイ撫でろよって態度で、人の前まで寄ってくるとコロンと横になったのです。

しかも撫でていると、反対もなと言わんばかりに体を入れ替えるのでした。


その後も小金井街道を南に進み、是政橋を渡って稲城市に入りました。
流石3連休、この辺に来ると道路が混雑してきました。一般道なんですが。
次の目的地は南大沢のアウトレットです。

基本私もカミさんもブランドに興味はないので、アウトレットは行こうって気はないのですが、ショッピングセンター巡りをする我が家としては、話のタネに行って見る事にしました。
なにしろ見るだけならタダですから。
13071301.jpg

道路混雑で、仕事で普段通る時より時間がかかりましたが、11時前には辿り着きました。
駐車場に入れると、八王子とは言え東京にあるアウトレットですね。
駐車場は完全有料です。

彩の国にあるショッピングセンターなら、無料あるいは最初の3時間とか5時間は無料なのですが・・・
有料と言っても都心ほど高くないのでちょっと見て歩くくらいなら良いか。

来月結婚を予定している甥っ子のお祝いに丁度良い物がアウトレットで見つかりました。
勿論私はそんな事考えてもいなかったのですが、カミさんに言われ、カミさんがイメージしていたお祝いに良い品があったのです。
しかもアウトレット価格でした。

お祝い用のラッピングは、アウトレット価格だし、して貰えませんでしたが、良い買い物が出来ました。
しかも、あっと言う間に駐車場の無料処理相当のお買い上げ金額になりました。

その後私のゴルフウエアと、珍しい食品など、結局見るだけでなく買い物しちゃいまして、お腹が空いたのですアウトレットを後にしました。


「今日の昼食」
カミさんから夕食がかぶらない様に、昼食に何を食べたか訊かれます。
その際回転寿司屋のランチの丼と言うと、必ず良いな!って言うのです。
こちらは回転寿司でも高級の部類で、お皿の単価も高いのですが、ランチは本当にサービスみたいです。

そんな回転寿司屋さんは、神奈川の大和市が本店で相模原地区と八王子・多摩市方面での店舗展開です。
なので、簡単にカミさんを連れて行けませんでした。
連休の土曜日で、何時ものワンコインランチをやっていなくても、何時もサービスしてもらっているし、少々は良いかと向かいました。

高級回転寿司 「独楽寿司」八王子店 @八王子鑓水

入店すると、日曜・祝日はランチは無いのですが、土曜日はやってました。
そこで、カミさんはワンコインの握り
私は、「江ノ島丼 (しらす丼+イカとまぐろ)」
13071303.jpg

あー、折角の丼がピンボケです。


もっと遊んで帰ろうと思ったのですが、この後は帰宅でした。

Posted on 2013/07/14 Sun. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

散歩中止  

7月12日(金)

連日、朝から銀座の温度計は「30度」を表示しています。
都心の事務所に出勤する時は、通勤電車で着席するために早く家を出ます。
着席するために、ホームで並んで2本くらい電車を見送りますが、その時間を含めても銀座には7時過ぎに到着です。
その後、山手線に乗換えて2駅なのですが、8年くらい前から銀座=事務所間を歩いています。

勿論、メタボ対策で朝から運動するためです。
冬場でも事務所に到着する頃には、体がポカポカするくらいです。
夏場では、事務所に到着して全取替えで着替えないとなりません。

でも、今年の夏の今日このごろの気温、とっても我慢がなりません。
しかも、今日は日中の作業労働が大変な内容の現場なので、朝の散歩は中止しました。
雨の日は歩きを止めて電車に乗るのですが、雨の日以外では始めて電車にしました。

違う事をすると、違う事が起きるのでしょうか?
山手線で、昔の電車の様に「うぐいすいろ」のカラーでラッピングされた電車が、走って居るのは知っていました。
しかも、テレビの情報で知ったのですが、その電車はたった1編成だけだそうです。
反対方向へ行くこの電車や、山手線の線路のそばで走っているのは見た事はあります。

朝の散歩を断念してホームに上がると、その「うぐいすいろ」の電車が入線して来ました。
13071202.jpg
13071203.jpg

昔の電車に乗ったみたいな、初体験でした。
車内では、昔からの山手線の歴史みたいになっているそうなんです。
が、流石の山手線でも早朝だと運転本数が少なく、早朝の乗客が1本の電車に集中して、車内はラッシュ時間帯並の混雑なんですよね。
ドアそばから動けない状態で2駅分の移動なので、車内を見回す事すら出来ませんでした。
今度ゆっくり乗ってみたいものです。


「今日の昼食」
関西風うどん 「つるまる饂飩」 @虎ノ門
「丸亀製麺所」や「はなまる」の様なセルフのうどん屋さんでした。
「ぶっかけ 冷 大 + ちくわ天・なす天」
13071201.jpg

Posted on 2013/07/13 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

埼玉いったり多摩地区もどったり  

7月10日(水)

今日は西国分寺の駐車場に駐めてある車両で、まず埼玉県の狭山市でした。
東京に本社のある流通業の社の営業所があり、そこで使用しているハカリの検査です。

今日一緒の同僚は、西武線沿線に住んでいまして、二人で西国分寺の車に集合して狭山に向かうのももったいないので、その同僚には狭山に直行してもらいました。
直帰仕事の時などちょくちょく何処かの駅で降ろしてもらったりしていますので、そのお返しです。

朝の交通渋滞を見越して早めに西国分寺を出ますと、予想よりもはるかに早く狭山に着いてしまいました。
待ち合わせ時間まで1時間くらいあります。
そこで、待ち合わせ時間まで待って二人で行かなくても、その前に始めてしまえと現場に向かいました。

二人でする仕事を一人でしますので、時間は少々かかりましたが、待ち合わせ時間前に終了です。
それから迎えに行って、その後は東京多摩地区まで戻り、開業医さん1件と食品工場、流通業の店舗2店の日程です。

今日も暑かったのですが、作業現場はエアコンの利いた場所で、検査の為に載せる分銅もそれ程必要ないハカリばかりだったので、肉体的には少し楽な日程でした。


「今日の昼食」
博多らーめん 「十七代目 哲麺」 @小平
「博多らーめん + 替玉2玉」
13071001.jpg

Posted on 2013/07/11 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

合格しません  

7月9日(火)

梅雨明けしたと思ったら、連日の猛暑です。
日程表を見ると、今週は暑さで辛い思いする日はない様です。
でも、金曜日は内容的に大変かな??

今日は午前中天びんの点検で、午後から流通業の店舗巡回でした。

昼を過ぎて入店すると、責任者の店長さん又は副店長さんの休憩時間に入ります。
今日訪問したある店で、サービスカウンターで来意を告げ店長さんか副店長さんと言うと休憩室に居るとの事でした。
社にもよるし、カウンターの方の対応にもよりますが、店内放送で呼び出していただけるのですが、休憩中にご足労いただくよりもと、こちらから休憩室に顔を出して店長さんに来意を告げ、作業を始めました。

流通業の店舗、お客様用に冷房を利かしていますが、冷蔵・冷凍ケースもあるので店内温度は低目です。
作業場も、精肉など作業場の温度が高いと商品にも影響します。
なので、夏場でも精肉の作業場で時間がかかると、寒くなる事もあります。

一方お客さんが立ち入らない休憩室やそれに続く通路や階段には冷房が入っていません。
そういう所で節電しているんですよね。でも、汗だくじゃ休憩にならないのでは・・・

さて、勝手知ったる作業場ですし、前回の検査結果一覧表を持参していますので、立会い無しで検査作業を進めました。
すると、はかりの誤差の大きいハカリがあったのです。
13070902.jpg
13070903.jpg

このハカリは合格しませんので、その旨を全部署検査終了後に報告です。
でも、立会い無しだったので、証拠に写真を撮っておいて店長さんにお見せしたと言うわけです。

はかりの誤差は、マイナス側に振れて誤差が多いのですが、このハカリはプラス側です。
と言う事は実際よりも内容量が少なくなってしまうので、お客さんに迷惑かける事になります。
もっとも、このばね式のはかりでは値付けはしていませんで、盛り付けなどの際の目安用なんですけどね。


「今日の昼食」
回転寿司のランチでした。 「魚臣(ぎょしん)」 @都立大学駅
「まぐろ丼」
13070901.jpg

Posted on 2013/07/10 Wed. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

危険な辛さ  

7月8日(月)

土曜日の梅雨明け以降30度超えの日が続きます。
今日東京の日中は35度近くまでいったそうです。

今日は、西国分寺に借りている駐車場で終了なので、作業完了次第、今日のお仕事は終了です。
都心の会社で定時に上がるよりも、直帰で帰ると少々早く帰宅出来るのですが、
夏場は夕方なのにまだ明るいですね。
でも、今日は最寄駅に着くと暗いのです。

そうです、天気が良すぎて積乱雲が発生し、雷雨になったのです。
で、雨の中帰宅したのですが、まだ私が帰宅した時間は良かったのです。
少々濡れた程度でそんなに酷い雨ではありませんでした。

帰宅後に雷が酷くなりにわか雨が降りだしました。
本当は今日の仕事の分の報告書を、自宅のパソコンでやろうと思ったのですが、雷が酷くパソコンを立ち上げる事が出来ませんでした。
雷が鳴っているのに強行してパソコンを使わなくて良かったです。
1・2分間の停電が発生してしまったのです。
その後雷が収まってから仕事しましたけどね。


「今日の昼食」
今日の昼食時、事件が発生してしまいました。
入店したのは、 「蒙古タンメン 中本」 @吉祥寺
辛いラーメンで有名なお店です。
吉祥寺で昼食をと店を探していた時に見つけまして、初の挑戦です。

で、熱い汁のラーメンは流石にって事で、冷しつけ麺にしたのですが、そのつけ汁は超~辛いアレでした。
大汗を拭き拭き食べ終わって鼻をすすると、ティッシュが赤くなったのです。
そうです、暑いし辛いし何処か血管が切れちゃったみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。

「冷し五目味噌つけ麺」
13070801.jpg

Posted on 2013/07/09 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

梅雨が明けちゃいました  

7月6日(土)

週末のショッピングセンター巡り、今週は久し振りに越谷のレイクタウンでした。
ショッピングセンターって、郊外型の大型店と言われる様に公共交通機関よりも自動車で行くものって感じなのですが、レイクタウン珍しく駅前にあるんです。
もっとも、駅が無かった所に駅を造る事からはじめた総合的な街造り開発で出来上がったので、駅前なんですね。

でも、今日は暑くなるって天気予報だったので、自動車で向かいました。
郊外型店舗と同じく自動車で来店の客にも十分対応出来る広さの駐車場も備えています。

先日の上尾では朝早く行ったのに駐車場難民になったので、今日も早目に出発でした。
10時には入店したのですが、建物の壁面には9時開店と書いてあったので、開店直後到着のつもりだったのですが、既に開店後でした。

土曜日ですが、朝早い時間は人も少な目で、目当ての店をゆっくり見て歩く事が出来ました。

館内のポスターによると、「茨城県」フェアをやっているとの事。
で、店を見ながら歩いていると、どうやらそのフェアをやっている一帯に来た様です。
13070601.jpg

いま流行のゆるキャラですね。(ピンぼけですが)
「つちまる」と言う土浦市の公認キャラクターとの事(後でネットで調べました)。
耳がレンコンになってました。

遠目に見ながらウインドウショッピングを続けていると、今度は以前見た事のある
13070602.jpg

そうです、日光江戸村のキャラクター「ニャンまげ」でした。
大学生の兄ちゃんが小学校の低学年の頃に飛びつきに行った事があります。

ここで、疑問が沸きました。
その1、
最近CMやらないから、このキャラクターが「ニャンまげ」って言うの知らない人が多いんじゃ???って事。
その2、
日光って栃木県だよな。「茨城県フェア」って???違うぞ?

疑問その1は、そこら辺に居る人に聞いて回る訳にはいきませんので、回答は得られませんでした。
疑問その2は、ショッピングセンターとしては「茨城県フェア」だったのですが、テナントに入っている「JTB」のキャンペーンで「栃木県の温泉紹介」だったのです。

朝からずっと冷房の利いた館内に居たので解らなかったのですが、昼食の為に「森」と言う建物から「風」と言う建物に移る時が凄く暑かったのです。
昼食を食べ、その後もうろうろしていますと、人出が増えて来ました。
真っ直ぐに歩けなくなって来たので、そろそろ帰宅しようと駐車場に向かいました。

建物から駐車場に出ると、ムっとした熱気が・・・
外は暑いです。
帰宅して、ニュースを見ると「梅雨が明けて夏になった」と言ってます。

明日からずっとオーバー30度の季節に入ってしまいました。
因みに週間天気予報では、明日の日曜日からずーと最高気温が30度超えでした。


「今日の昼食」
「からり」と言う店の天ぷら定食もいいなと思ったのですが、今日は肉にしました。
ハワイに本店があるハンバーガー屋さん 「KUA 'AINA」 @越谷レイクタウン「風」
「ハンバーガーセット」
13070603.jpg

こんな感じで提供されまして、お好みでケチャップとマスタードを掛けます。
そして、上下をサンドすると、こんな感じです。
13070604.jpg

袋状の紙に包んで食べる様にレジで渡されたのですが、私はそのまま齧りつきました。
いい歳こいたオヤジが手と口の周りをケチャップとマスタードで汚しながら齧りついたのです。
やっぱりこんな食べ方が旨いんですよね。

Posted on 2013/07/07 Sun. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

バンカーショット  

7月5日(金)

今日は、計量士の派遣依頼ではかり屋さんの仕事でした。
人と道具ははかり屋さん持ちです。
身一つなんですが、今日の現場の状況で、はかり屋さんの会社へ行き同乗して向かいました。


ゴルフに出掛けた訳ではないのですが、今日の記事のカテゴリは「ゴルフ」です。
ここ数日、帰宅時の電車の中で動画配信サービスの「Gyao」で、ゴルフレッスン動画を視聴しています。
どこかの局の番組と番組の間でやっている、5分程度の隙間番組で、ゴルフのワンポイントレッスンを放送していた様で、そのシリーズをまとめて配信していました。

「青山薫」と言うプロの番組で、ド初心者向けだったのですが、そのバンカーショットの回がよく理解できたのです。
勿論、理解出来たのと実際にプレイが出来るのは違うのですが・・・。

文字ばかりのバンカーショットの解説では、「砂を爆発させる」とか「クラブで直接ボールを打たない」とか何か変だし、理解出来ませんでした。

ところが、「百聞は一見に如かず」です。
この青山薫プロの動画で、サンドウェッジをどう使うと、ウェッジと砂とボールがどの様に動くか解りました。


誰も見にこない私のこの記事がバンカーが苦手な誰かの目に止まった場合の事を考えて
「Gyao」の「バラエティ・スポーツ」の中の「ゴルフレッスン」。
更に「青山薫の王様への階段」の中の「バンカーショット」をご覧下さい。
と、入れて置きます。



「今日の昼食」
今日の客先、無菌室があったり出入りの度に着替をします。
出入りが大変なのと、客先で昼食を用意していただいたので、客先の食堂で
「幕の内弁当」
13070501.jpg

Posted on 2013/07/06 Sat. 08:00 [edit]

category: ゴルフ

tb: --   cm: 0

電動アシスト付自転車  

7月4日(木)

今日は朝早くから作業スタートでした。
早く開始したからその分早く終了出来れば良いのですが、終了は同じ様な時間です。
もうへとへとです。

帰宅の電車では、途中から着席が出来ました。
最寄駅からは自転車です。
歩いても10数分なので、健康の為に徒歩も良いのですが、ずっと自転車なので、すいすいっと帰宅です。

自宅から最寄駅までは、ほぼ平らです。坂で上ったり降りたりはありません。
でも、市の中心地(市役所や郵便局の本局や中央公民館や体育館などが有る)へ向かうには下り坂を降りて、そこから同じくらい登坂なのです。

普段は中心地に用がある時は自動車ですが、場合によって自転車の時があります。
そんな時は電動アシスト付自転車ならと感じます。


駅から自宅に向かう自転車は、別にスピードを出すつもりはないのですが、女性の自転車よりは速く走ります。
でも、前後に子供を乗せた自転車にあっと言う間に追い抜かされた事があります。
保育園などに預けていた子供さんを向かえ、急いで帰宅して晩御飯の用意をしないと!って感じです。

その追い抜いていった自転車を見ると、電動アシスト付でした。
結構なスピードが出ますね、しかも、子供を乗せた状態で。

別の日、今度は大学生風の女性の自転車でした。
わき道から出て来たその自転車、私とぶつかりはしませんでしたが、飛び出しですね。
車が来たらどうするんだろう?
私の前を横切ったのですが、やっぱり電動アシスト付なので、私が普通に漕いでも追い着きません。

自動車は一方通行の幅員5メートル前後のこの道を、その電動アシスト付自転車の女性は右側を走って行くのです。
対抗する自動車はありませんが、電動アシスト付の自転車のスピードで右側通行は危ないよなと思いながらの帰宅でした。


「今日の昼食」
今日は時間が余り無かったので、
会社のそばのそば屋 「ゆで太郎」 @竹芝
昨日の記事の通り「そば」を注文です。
「おおもり」
13070401.jpg

Posted on 2013/07/05 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

武蔵野うどん  

7月3日(水)

昨日の昼食は大泉の武蔵野うどん「太助」でした。
正午前に入店したのですが、駐車場は一杯ですし、席は満席でした。
もっとも、お客さんの回転が良いので、席は満席状態が続くのですが、座って食べている人は違うのです。

さて、元々そば派の私は、勿論そば屋さんも入ります。
駅の立ち食いそば屋さんとかで、「そばにしますか?うどんにしますか?」と聞かれれば間髪入れず「そば」と応えます。
そんな私が10年くらい前に、武蔵野うどんに出会いました。
と言うか、子供の頃から馴染んだ味に、お店で再開した感じです。

武蔵野三鷹で生まれ育った私の家は、元々農家でした。(親父の代で分家の分家の次男なので農家はやっていませんが)親父から見た本家(祖父の家)の近所に住んでいて何か事あると、親戚一同が集まってはうどんをいただいていました。

でも、お店で食べる武蔵野うどんは本当に10年くらい前からなんです。
ある現場の仕事(1日仕事)の時に昼食に出たのですが、付近に食物屋が全然無かったのです。
歩く事十数分「うどん屋」を見つけました。
他に店もないし、時間も迫っちゃうし、そば派の私としてはその時は仕方ないで入店しました。
そして、その店で食したのが武蔵野うどんの肉汁つけうどんでした。

その後いろいろ調べますと、田圃より畑の多い多摩地区では、特に中央線より北側では、麦が沢山栽培されていました。
南側では多摩川が流れていて、水もあるのですが、北側は川から遠くしかも関東ローム層と言う地層が田圃向きではないのです。
そんな訳で麦を栽培し、小麦粉にして作ったのが武蔵野うどんです。
東村山市に有名店が多いのですが、小平市、国分寺、東大和などにもうどん屋さんが点在しています。

そこで、「食べログ」ほかで調べた店に、チャンスがあると入店する事が多くなった時がありました。
でも、有名店で客も多いけし、不味くはないんだけど、そんなに言う程か???って店があるんです。
麺自体は、大差ないと思うのですが、茹で加減とつけ汁が違う様な感じがします。

マニアの様に有名店を制覇した訳ではないのですが、私が訪問した事のある店の、私の中のランキングをちょっと披露。

第1位は 「なべきち」@清瀬、ここで、子供の頃のうどんに再会したのです。
それ以来、年に数回は行くのですが、ここを超える店は今のところないのです。(あくまでも私のランキング)

第2位 「庄司」@川島町 東京多摩地区から離れた埼玉県の川越の北にある川島町ですが、なかなか旨いです。

3位以下は・・・

ちょっと特別なのは、「茂七」@東大和市(住所は小平)、あごが疲れちゃうくらい太くて歯応えのあるうどんです。



「今日の昼食」
記事とは全然関係ありません。
ラーメン 「幸楽苑」 @246号荏田
「ラーメンと半チャーハン」500円
13070301.jpg


Posted on 2013/07/04 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月になりました  

7月2日(火)

7月になりました。
普通ならまだまだ梅雨で、それも終盤なので短時間の豪雨の時期ですが、梅雨の谷間の様にあるいは梅雨明けの様なお天気が続いています。

7月になりましたが、ネタ切れ状態で書き込む事がありません。
どうしましょう?

と言う訳で、今日も昨日の分も併せて昼めし画像だけアップします。


7月1日の「今日の昼食」
「海南記」 @仙川
「鶏肉と玉ねぎの炒め定食」
13070101.jpg


「今日の昼食」
「太助うどん」 @大泉
「肉もりうどん」
13070202.jpg

Posted on 2013/07/03 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

給料日後で  

6月30日(日)

今月も最後の日となりました。
6月の最後の日と言う事は、今年も6ヶ月半年が過ぎたって事になります。

その6月最終日は日曜日です。
特別予定はなかったので、何時もの通り何処かのショッピングセンター巡りとカミさんが言うので、上尾に先週オープンした「アリオ上尾」へ行ってみる事にしました。

開店すると同時くらいを狙ったのですが、既に早い時間に開店していた様です。
到着すると駐車場はほぼ満車状態でした。
久し振りに駐車場難民を味わっちゃいました。

でも、直ぐに目の前で空いたので駐める事が出来ました。
まだ、午前10時過ぎだって言うのに・・・

店内も凄い事になっていました。
人人人です。
13063001.jpg

オープニングセールをやっていたのもありますが、給料日後だし、公務員さんにはボーナスも出たので、余計人出が多かったのでしょう。
毎週末にこれ位の人手であれば日本経済も立ち直ったかなと思うところですが、果たして何時もで続くのでしょう?


「今日の昼食」
「丸亀製麺所」 @西大宮
「ぶっかけうどん と セルフ天丼」
13063002.jpg

Posted on 2013/07/01 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

相良敏カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク