FC2ブログ

天びん Balance

毎日のランチ

ホムペ  

6月29日(土)

今週は帰宅後の時間にパソコンとにらめっこしないとならない事がありまして、ここのブログはおサボリでした。
昨日の記事で、今週1週間の昼食をアップしたのがやっとです。

何をしていたか?

私が理事長なんて拝命している、地元バスケ連盟の大会は先週の日曜日で終了しました。
でも、秋にも大会がありまして、その準備です。

連盟に加盟しているチームや、役員間の連絡にはメールを使っています。
やっと電子化の1歩と言う感じですね。
次に、新規加盟申込や大会参加申込が、現状はアナログなので、これも電子化したいなと思っていました。

勿論、ネットで連盟のアピールにも使いたいと思っていました。
そこで、役員さんでパソコンに明るい人にお願いして、「フェースブック」に連盟のページを立ち上げてもらいました。
大会の状況写真や結果などをアップしてもらっています。


さて、フェイスブックも良いのですが、ファイルのやり取りしないとならないし・・・
(スキルが低いのでフェイスブックでもやり取りが出来るのかも知れませんが)
連盟のホームページを立ち上げる事にしたのです。

HTMLだスタイルシートだ???よく解りません。
作成支援ソフトもあるようですが、まずそのソフトの使い方を覚えないといけません。
本物のホームページ作成は難しい様です。

ブログは経験していますので、ブログ形式の方が私的には簡単なので、とりあえずブログ形式で立ち上げる方針にしました。

当ブログでお世話になっている、こちら「FC2」ならば慣れているので直ぐにでも立ち上げられそうなんですが、
お世話になっていて申し訳ないのですが、良く落ちるんですよね。
そして、「FC2」で公開している本家ブログの方は、横槍のため放置状態なのですが、1ヶ月以上記事を更新しないと広告だらけになっていました。
無料のサーバーを借りているので仕方ないのですが、連盟のホムペで広告だらけってのも困ります。

申込や問合せで送信してもらう、こちらとしては受信用メールの、連盟のアドレスをグーグルのGmailで取得しました。
グーグルでもいろいろなサービスがあるし、Gmailアドレスとパスワードでサービスに入れるので、グーグルのブロガーというブログサービスでホムペ(ブログ形式)を立ち上げる事にしました。

ところが、こちら「FC2」と違って違和感だらけなのです。グーグルは。
で、いろいろ使い方など調べて回って、検証してみたり、試行錯誤しまして、何とかそこそこの物が出来たな、って感じなのです。

これから、役員の皆さんと加盟チームにホムペの存在を通知して、出来栄えや内容の意見を聞いてみようと思っています。


「今日の昼食」
「麺屋 まつ石」 @武蔵浦和
「醤油つけめん (大盛無料だったので 大盛)」
13062901.jpg

Posted on 2013/06/30 Sun. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

食べました  

6月28日(金)

今週は本格的な梅雨空で、傘が大活躍でした。
例年より早い、先月5月中に梅雨入りしましたが、今月前半は雨も降らず水不足が深刻となりました。
半ばの台風と今週の梅雨空で少しは雨が降りまして、まだまだですが水不足が一息となりました。

そんな大事な雨ですが、やっぱり降られると鬱陶しいですね。
梅雨時は気温も高いうえ、湿度が高くて快適とは言えない季節ですし。


今週はそんな天気なもんで、当ブログもサボリでした。
って事はないのですが、別の事で手一杯だったので、こちらまで手が回りませんでした。

昼食だけは写真を撮ってあるので、今日の記事は今週の昼食のみです。


6月24日の「今日の昼食」
「おおぎや」 @加須市(旧騎西町)
「東京とんこつラーメン + ミニチャーハン」
13062401.jpg
13062402.jpg


6月25日の「今日の昼食」
「珉珉」 @光が丘IMA
「餃子定食」
13062501.jpg


6月26日の「今日の昼食」
「栄華楼」 @北上野
「豚肉の生姜焼き定食」
13062601.jpg


6月27日の「今日の昼食」
高級回転寿司 「独楽寿司」 @大和本店
「ワンコインランチ おまかせ丼」
13062701.jpg


6月28日の「今日の昼食」
大学病院の仕事で、隣接する大学の「学食」 誰でも入れます。
「今日のスペシャル チキンソテー」
13062801.jpg

Posted on 2013/06/29 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

バスケ 大会最終日  

6月23日(日)

今日で、バスケの大会も最終日となりました。
13062303.jpg

今週の友は、
13062302.jpg

でも、のんびりと見ているだけではありませんでした。

決勝戦の後、組合せには無い敗者戦をしまして、その審判をしました。
昔、日本協会の公認審判員の資格を持っていましたが、返上してから10年以上になります。
しかも、歳も増えましたので、1試合だけでもなかなか堪えます。


さて、大会も終わりまして、しばらくバスケ関係の行事はありませんが、秋の大会に備え、いろいろ準備もしないとなりません。


「今日の昼食」
今週も、体育館の役員室で役員用のお弁当をいただきました。
13062301.jpg

Posted on 2013/06/24 Mon. 08:00 [edit]

category: バスケ

tb: --   cm: 0

秩父・長瀞  

6月22日(土)

先週は雨の日もありましたが、湿度が高く蒸し暑い日が多かったので、週末の土曜日はちょっとした避暑に出掛けようと思いました。
しかし、自家用車のバッテリー上がり事件があって、遠くに遊びに行く事が出来ませんでした。

って、東松山のショッピングセンターなんて十分遠いじゃん。


そのリベンジではありませんが、ドライブに出掛けてみました。
休みの日は普通7時ころに起床します。
あらかじめ、遊びに行くぞ!って時は早起きし、6時とか7時とかに出発します。
今日は起床してから出掛けようかってなりましたので、ちょっと中途半端な時間に出発でした。

さて、何処に行こうか?山の方に向かいますが、後は風に聞いてくださ~い!、って感じで出掛けました。
所沢を過ぎ、入間を過ぎ、飯能を過ぎ、正丸へ向かう山の中の道に入りました。
こうなると、勿論秩父ですね。

吾野、正丸トンネル、横瀬を過ぎて、秩父市内に入りました。
実は市内の「道の駅秩父」って混雑だったりで寄った事がありませんでした。
で、まず「道の駅秩父」でトイレ休憩しながらパンフレット類を漁りました。

時間的にもう昼です。
何処で昼食を摂るか?
とりあえず、年に1回か2年に1回寄る、蕎麦屋へ行く事にしました。
場所は旧荒川村の方です。

因みに、秩父はそばの街と看板が出ているくらい、「蕎麦屋」が多く点在しています。
「道の駅秩父」から20分程度はなれた旧荒川村方面へ行かなくても何処でも良かったじゃん的でした。


「今日の昼食」
手打そば 「弁天茶屋」
「大もりそば」
13062201.jpg

ランチタイムのサービスのコーヒーもいただいて、お腹一杯です。


さて、次は何処へ?
実は先週お出掛けしようと調べていた所へ行く事にしました。
秩父市街を挟んで反対側の皆野の方なので、約30~40分(カーナビ情報)かかりますが向かいました。

それは、
13062203.jpg

公共交通機関は町営バスと言う山の中の「秩父華厳の滝」です。

先週は蒸し暑かったのでこんな所へ来れば涼しいだろうと思ったのですが、今週は少々涼しかったので避暑にはなりませんでした。
でも、マイナスイオンをたっぷりいただきました。
13062204.jpg


途中道路が狭くなり、もし町営バスが対向して来たら擦れ違い出来ないなって狭さでした。


その後は、「道の駅秩父」でゲットした、秩父長瀞スイーツのパンフレットに従い、長瀞・宝登山付近まで移動しました。

すると、こんな幟がいっぱい立っていたので、それに釣られて
13062205.jpg

「長瀞花の里」へ訪問しまして、ハナビシソウの畑の中へ突入です。
(整備協力金200円でした。)
13062206.jpg
こんな花が、ここいっぱいに咲いています。
13062207.jpg

梅雨の谷間の良いお天気の、山の空はもう夏の様に入道雲になっていました。
向こうの方の白いのは、
白いあじさいでした。
13062208.jpg

滝の後の、この長瀞は、本当に夏の様で、日陰を探して歩きました。
そんな中を歩き回ったので、咽が渇きました。
お腹が空いていないので、パンフレットのスイートは要らないとカミさんは言うのですが、でも咽が渇いたし飲み物だけでもいいじゃない。
と、「うるし工房 やました」さんへお邪魔しました。
13062209.jpg

こちらの名物は「くずもち」でした。
カミさんと私の2人で一皿と言う事で、飲み物の他に「くずもち」も注文しました。
13062202.jpg

甘・辛両刀の私は、甘味の「くずもち」も
美味しいくいただきました。


これ以上、何かを食べる時間ではありませんでした。
後から入って来た、若い女性のハイカー2人は、「かき氷」を注文していたのですが、
出て来た大きさにびっくりでした。

数件隣の店や、車で途中に見た店など行列が出来ていました。
何かとこの記事を書きながら調べると、「阿左美冷蔵」のかき氷だそうです。
天然の氷を使っていて、頭がキーんとならないそうです。

で、長い行列を作っているのですが、私たちは「くずもち」しか食べていませんが、「やました」さんの入り口に、「「阿左美冷蔵」から仕入れた氷を使っています。」と貼り紙がしてありました。


帰りは関越道の「花園」インター方面に向かいました。
途中まで「秩父鉄道」が道路の横を走っています。
ある駅の横で信号待ちをしていると、こんな光景が、
13062210.jpg

秩父の武甲山は、石灰で出来ています。
その石灰岩の運搬はまだまだ「秩父鉄道」の貨物運送が担っているのですね。

彩の国から出ないドライブは、その後国道254号線で東松山に出て川越を過ぎ、自宅でした。

Posted on 2013/06/23 Sun. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

移転  

6月21日(金)

台風は熱帯低気圧となり消滅した様です。
でも、どんよりとしたくもり空で、昨日と同様午前中はなんとか降らずに済みましたが、午後から降ってきました。

今週5日間かけて巡回している仕事も今日が最後なので、雨が降って来ても作業を強行しました。
なんとか終了して週末を迎える事が出来ます。


「今日の昼食」
「エン座長谷川」 @石神井台
「糧うどん」
13062101.jpg

数度訪問した事のあるこちらのお店、なかなかの有名店だそうです。
讃岐系のうどんらしいのですが、そんなにつるつるしていませんで、武蔵野うどんぽい麺でした。

糧うどんは、農家が農作業をしている時の昼食だそうです。
手軽なうどんに漬け汁に季節の野菜をたっぷり入れいます。
手早く食べられて栄養も豊富に工夫されています。

そんな物を提供するこちらのお店は、来月大泉学園駅前に移転するそうです。


麺類好きの私は満足なのですが、本日一緒の同僚には不評でした。

Posted on 2013/06/22 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

有楽町線  

6月20日(木)

台風&梅雨前線の影響で、西日本方面は大雨だとニュースで言っています。
関東地方もお日様は顔を出さず、今にも降りそうな暗いくもりが午前中続き、正午過ぎにはとうとう降り出しました。

仕事的にも、午前中飛ばして作業をしましたが、どうしても午後も作業をしないとなりません。
午後の数件は雨の中の作業でした。


数日に渡る仕事内容の時、器材運搬用の車両を客先で夜間駐車させていただく事があります。
今日は夜間駐車させていただいている、西武池袋線「練馬」に自宅から直行です。

私の普段の通勤経路である、東京メトロ有楽町線の「小竹向原」から西武線に乗換えます。
有楽町線は有楽町線でも、「西武有楽町線」に乗車です。

小竹向原=新桜台=練馬、東京メトロから分岐し池袋線に合流するこの区間の路線名が「西武有楽町線」なのです。

今では東京メトロと西武線は繋がり、副都心線も開業、更に渋谷から先東急やMM21線とも直通になりました。
西武有楽町線が暫定開業したのは、小竹向原=新桜台間でした。
西武の本線的な池袋線と繋がったて開業した方が遅かったので、東京メトロの支線の様な錯覚がありましたが、西武有楽町線はれっきとした西武線なのです。

当時、副都心線は開業はおろか路線名もなかったので、(東京メトロ)有楽町線との接続路線と言う事で、「西武有楽町線」になったのでしょか?


「今日の昼食」
手打ちそば 「稲田屋」 @石神井公園
「日替り定食 (海老玉子とじ丼ともりそば)」
13062001.jpg

Posted on 2013/06/21 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

喫煙所  

6月19日(水)

沖縄付近で台風が発生しました。
関東には金曜日頃から土曜日に接近する様です。

雨は必要なんですが、私の作業の仕事的には辛いのですが・・・
先週も少々雨にやられてしまったのに、今週もかな???


私は非喫煙者です。
以前は喫煙していましたが、10年以上前に止めました。

止めた理由はつまらない事なので、ここでは触れませんが、止めるに当っては、結構苦労しました。
それまで、ヘビースモーカーだったのも苦労の原因ですね。
当時苦労して自力で止めたのに、最近では禁煙治療に健康保険が適用されるのですね。

10年以上たっているので、他人の喫煙が凄く気になります。
煙が「けむい」というのは案外我慢出来ますが、匂いが凄く嫌ですね。

様々な場所で禁煙が進み、喫煙出来る場所が少なくなりました。

普段、昼食は外食なので、いろいろな店に入ります。
ファミリーレストランなどに入店すると、禁煙か喫煙か尋ねられます。
分煙が進んでいます。
そんな時、今ではまず間違いなく禁煙席を希望します。

ちょっと古めの店舗だと、無理やり分煙にした様なところもあります。
禁煙席に着席してトイレに行くのに、喫煙席を抜けて行かないとならないなんて。
分煙の意味ないじゃないか。

で、最近気になっているのは、店内は全席禁煙にしているところで、店の出入り口の外に灰皿を置いている店ですね。
追いやられた喫煙者が、そこで、それも数人で吸われてしまうと、外でも煙たい状態になります。
出入り口ですから、そこを通らないと出入り出来ないので、禁煙者であれ喫煙者であれ煙たい所を通る事になります。
灰皿の設置場所をもっと考えて欲しいなって店、結構あるんですよね。
出入り口より数メートル離しただけで随分違うのに。



「今日の昼食」
ハンバーグのファミリーレストラン 「ビックボーイ」 @成増
「手捏ねハンバーグ」
13061901.jpg

Posted on 2013/06/20 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

甘く見ていた  

6月18日(火)

今日は流通業の店舗巡回です。

いよいよ多摩地区の巡回が終わりに近づき、これから都心部の区の検査時期に入って行きます。
で、今日の日程は、様々な理由で近所の別の店舗や事業者を巡回した時に訪問出来なかった所を集めた、落穂拾いみたいな日程なのです。

西武新宿線東村山駅の傍の店舗へ行き、その後東伏見駅近く
その後は、小田急線狛江駅傍の店舗の3店舗です。

1日4~5店舗は巡回出来るのですが、落穂拾いで広範囲に渡るので3店舗だけにしました。

23区を巡回する場合、交通渋滞ってのもありますが、区域が広くて、同じ区内でも移動に時間がかかる場合があります。
多摩地区でも、八王子とか町田とか市域の広い市もありますが、多摩地区全体では、市の面積が狭い市の集まりの様なんです。
そんな思いがあるので、今日の3店舗の巡回は楽勝と思ったのですが、多摩地区を舐めていましたね。

都心の事務所を9時過ぎに出て、東村山の店に着いたのは11時でした。
約2時間かかった事になります。

東村山の店の作業を済ませ、東伏見に移動です。
午前中に東村山と東伏見の2店を済ますつもりだったのですが、東村山=東伏見間が30分かかってしまい正午を少し過ぎてしまいました。

仕方ないので、昼食を先に摂って13時少し前に東伏見の店に入店です。
こちらの店は店舗規模が小さいので、終了は13時過ぎでした。
それから、狛江です。
狛江まで、1時間弱移動に時間がかかってしまいました。
14時の入店です。

14時なので、作業時間を30~40分みても終わりは15時前です。
普通の会社なら、もっと巡回しろ!ってところですよね。
でも、これ位の時間に終わらせたいのです。

何故時間が気になったかと言うと、16時約束で来客の予定があったからです。
しかも、(本来なら4月スタートの)大口の契約が出来そうな、流通業の社の担当者さんが訪問する事になっていたのです。

昨年度中(今年の3月まで)に契約が出来て4月からスタート出来ればよかったのですが、押して契約がこの時期になってしまいました。
したがって、スタートが遅れた分今年度は日程調整が大変になってしまいました。
その分頂戴する契約額が大きいので、初年度の今年度は我慢しても来年度以降は良い感じになる社の仕事です。
その担当者が訪問されるので、時間を気にしながらの作業でした。


「今日の昼食」
ラーメン屋さん 「一笑」 @東伏見 で「つけめん」でした。
ランチサービスで麺が1.5倍又は2倍増量が無料でした。
初期値が判らないので、1.5倍を注文しましたが、2倍でも良かったかな・・・
13061801.jpg

Posted on 2013/06/19 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

梅雨の谷間  

6月17日(月)

週末明けの月曜日ですが、休暇を取って芝刈りに来ました。

一昨日の土曜日は今にも雨が降りそうな曇り勝ちなお天気、
昨日は朝から昼頃まで雨でした。

でも、今日は晴天です。
梅雨の谷間の良いゴルフ日和になりました。


今日のコースは自宅近くの荒川の河川敷のコースです。
河川敷のコースは何処でもそうですが、堤防の内側に建物を建てられませんので、
クラブハウスは堤防の外側にあります。
13061701.jpg

で、他所の河川敷ゴルフ場は、堤防を越えるとコースなのですが、
堤防を越えて行くと、いきなり川が流れています。
堤防の上で眺めると、川の向こうにコースが有ります。

で、こんな遊園地のアトラクションの様な船に乗ってコース側に渡ります。
13061702.jpg

船着場はこんな感じです。
13061703.jpg

河川敷なんですが、綺麗なコースです。
昨日の午前中は雨でしたが、ラフに入ってもズボンの裾が汚れないのです。
13061704.jpg

さて、成績は?
相変わらず100が切れません。
午前中(前半ハーフ)は51だったのですが・・・
でも、いいんです。
楽しいのだから・・・

でも、スコアも良くなるともっといいのですが・・・・


「今日の昼食」
コースのレストランで、
「冷し坦々麺セット」

ロッカーに携帯を忘れてスタートしたので、昼の画像はなしです。

Posted on 2013/06/18 Tue. 08:00 [edit]

category: ゴルフ

tb: --   cm: 0

交歓大会2日目です  

6月16日(日)

朝から雨の日曜日です。
今日は体育館で1日拘束されます。

バスケの大会第2日目です。
朝から体育館へ行き、準備を担当のチームにさせまして、試合開始です。

13061602.jpg

試合が始まると一息です。
今週のお供は、
13061603.jpg
です。

でも、今週は試合数が多いので、夕方まで缶詰です。


「今日の昼食」
今日も役員用の弁当を体育館の役員室でいただきました。
13061601.jpg

Posted on 2013/06/17 Mon. 08:00 [edit]

category: バスケ

tb: --   cm: 0

バッテリーエン故  

6月15日(土)

お休みですし、何処かへお出掛けしたいなと、カミさん。
じゃあ、涼しい所でも行ってみるかと、準備して駐車場に行きました。
我が家の車の前でキーレスエントリーのリモコンのスイッチを押しても開錠されません。
おかしいな?と思い、鍵でドアを開錠しエンジンを掛ける様にキーを挿して回してみましたが、うんともすんとも言いません。

あー、バッテリー上がりです。
先日もお世話になった、自動車屋さんへお勤めの知り合いにSOSです。

都心の会社に今日は勤務でお出掛けと言う事で、アドバイスだけ受けました。
トヨタの車で、近所のトヨタの販売会社にお願いすると言う事でした。
そこで、自転車で2・3分のネッツトヨタにSOSに行きました。
普段お付き合いはないのですが、有料ですが、来ていただきました。

何とかエンジンが掛りました。
3000円も取られましたが・・・

結局、私がルームランプを消し忘れたのが原因でした。
エンジンは掛りましたが、停めてしまうと再始動が不安なのです。
ちょっと走って充電をした方が良いので、1時間くらいドライブに出掛ける事にしました。

ちょいちょい行く川島まで行ってみました。
燃料もランプが点くくらい空っぽですし、自動車屋さんへお勤めの知り合いに、バッテリーを交換した方が良いとのアドバイスも貰っていた。
そこで、ガソリンスタンドとカー用品ショップとホームセンターやスーパーなどが一箇所にある所へ行きまして、燃料を入れ、バッテリーもショップブランドの5000円の物に交換しました。



「今日の昼食」
タイ料理の店 「ランマイ」 @川越市駅前

「タイチキンライス(カウ・マンガイ)」
13061502.jpg

「豚肉角煮ライス(カウ・ムーパロー)」
13061501.jpg

2品オーダーして、カミさんと半々にいただきました。

それにしても、美味しいので再訪しますが、愛想がないのは相変わらずでした。

Posted on 2013/06/16 Sun. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

赤プリ  

6月14日(金)

今日は午前中多摩地区それも羽村・青梅・八王子の事業者を巡回し
午後は、都心部に戻りでした。

中央高速=首都高4号線で都心に戻って来ました。
都心環状線との合流が近づく千代田トンネルに入る手前、赤坂見附。
まず、ホテルニューオオタクがお堀の向こうに見え、ホテルオークラの横を通ると
トンネルに入る直前に赤坂プリンスホテルの近代的な建物が見えて来るのでした。

でも、その赤坂プリンスホテルは廃業し、そして解体する事になりその解体工事が進んでいます。
そして、もう殆どなくなってしまった赤プリはこんな感じになりました。
13061402.jpg

週末金曜日の今日は、トンネル前が少し渋滞していたので、写真に撮る事が出来ました。
正面に見えるビルは赤プリが高層で有った時には見えなかったことでしょう。


「今日の昼食」
コンセプトが良く解らない店でした。
雑居ビルの入り口にメニューの看板が出ていたので入ったのですが、南の島をイメージしているのかな?
「LOTSU」 @八王子
「ハンバーグランチ」
13061401.jpg

Posted on 2013/06/15 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

女の子と会話  

6月13日(木)

先月5月に梅雨入りして以来、お天気の日ばかりで、雨が降っていませんでした。
今日は昨日から降り続く雨が、ほぼ1日降り続きました。
いよいよ本格的な梅雨本番なのでしょうか?

今日は学校巡回でした。
今日みたいな1日降りの雨の日は、巡回作業を中止して日延べなのです。
件数が多く移動用の車からの乗り降りが多くなります。
器材も台車で運ばないとならない重量の物なので、単に人の乗り降りですみませんので、どうしても雨の日はびしょ濡れになるのです。

自分達が濡れるのも嫌なのですが、道具である分銅を濡らしたくないってのもあって、雨の日は日延べする事があるのです。
でも、今月は日程が埋まっていて、日延べで持って行く先がありません。
仕方ないので雨の降り具合を見ながら止み間や小降りの時を見計らって作業をしました。


当該市・区の教育委員会と契約し、現場である小・中学校で検査作業をし、その結果の報告と請求の為に提出する書類に確認印をもらいます。
役所相手の仕事になりますので、民間相手ならサインでも良いところ、印鑑を押してもらわなければなりません。

今日のある小学校で、保健室の体重計を検査し、養護教諭に書類に印鑑を貰う時でした。
保健室には印鑑が無いので職員室に取りに行ってきます、と出て行きました。

保健室にはおでこに熱さまシートを貼った女の子がいまして、その女の子と2人残されたのです。
黙っているのもと思い、「熱がでちゃったんだ。」とその女の子に話かけました。

「何年生?」と聞くと「4年生」って返ってきました。
「学校楽しい?」の質問には、首を横に振って「楽しくない」だって。
保健室に居る子だし、病弱で楽しくないのかな?っておもったのですが、
「だって、休み時間が短いんだもん」だって。
お勉強より、もっと遊ぶ時間が欲しいんだそうだ。

久し振りに若い女の子と会話した一幕でした。


「今日の昼食」
和食のファミリーレストラン 「夢庵」 @府中車返
「チキン竜田おろしポン酢ランチ」
13061301.jpg

Posted on 2013/06/14 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ジャリ電  

6月12日(水)

私の生まれ育ちは、東京の(地図上の)ど真ん中?
23区ではないのですが、その隣接の武蔵野市です。

鉄道の最寄駅で言うと、中央線の「武蔵境」駅です。
その武蔵境から1本の単線の鉄道が延びています。

アメリカの投資会社サーベラスから、廃線の提案があった西武鉄道の「多摩川線」です。

今は、彩の国に住んでいますし、子供の頃からも、(当時の)自宅最寄駅の武蔵境から出ている不思議な路線になかなか乗る機会はありませんでした。
乗る機会がないので、普段は全然興味ない路線ですが、
今日はその路線近くで仕事をした関係で、踏み切りは渡るし、走っている電車は見るし、乗ってはいないけど子供の頃に見ている記憶が蘇りました。

でも、当然の事ながら随分と変わっているのです。
直接ではなく、ちょっと歩くのですが、東京(新宿)=八王子間を結ぶ京王線の「武蔵野台」との乗換え駅の駅名が、私の知っている当時は「北多磨」だったのですが、「白糸台」に変わっているです。

もっとも、駅名が変更されてから10年以上経っているのですが、今日改めて、オレの知っている駅名と違うぞと感じたのです。

電車も、西武線と言えば黄色い電車のイメージがあるのですが、全部真っ白な電車が走っていました。
これも、すでに3年前からこのカラーリングらしいのですが・・・
真っ白な電車ですが、会社で借りている西国分寺の駐車場から出発して踏み切りを渡る事のある、同じ西武鉄道の国分寺線や多摩湖線も真っ白な電車でした。


そんな、西武多摩川線は、「ジャリ電」とも呼ばれていた様です。
昭和の高度成長期の建設ラッシュの時に使われたコンクリート建築用の川ジャリを多摩川で採取し、それを運ぶ路線だったと、親父が私が子供の頃に言っていました。

多摩川競艇と言う競艇場。
ここは、ジャリ採取場の跡地だと聞いた事があります。


「今日の昼食」
博多らーめん 「長浜や」 @府中
「とんこつらーめん」
13061201.jpg

Posted on 2013/06/13 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

実はまだ  

6月11日(火)

最近のお気に入りは、インターネットラジオです。
インターネット経由で配信しているラジオ局を聴く事が出来るスマホのアプリを入れて、そのアプリでインターネットラジオを聴いています。
我が家周辺をカバーするコミュニティFM局もたまに聴くのですが、通勤時はアメリカの局それも80’s専門局を聴いています。

東京の地下鉄、都営も東京メトロも駅だけでなく走行中の車内で、携帯電話が繋がる様になりました。
順次工事をしていたのですが、昨年度末つまり今年の3月で全路線完了との事でした。

今までは、駅間でメールの本文を作成し、駅で繋がった所で送信。
そんな使い方しか出来ませんでした。

電波(ネット)に関係しない、携帯自体のメモリーに記憶させている小説を読みながら、同じく記憶させている音楽を聴いていました。

今では電波(ネット)が繋がるので、インターネットラジオアプリで80’sの音楽を聴きながらの通勤です。


東京メトロでは全線で工事完了と言っていますが、実は私が通勤で使っている有楽町線の一部はまだ繋がっていないのです。

それは、千川=小竹向原間です。
この区間に入ると、インターネットラジオが途切れてしまいます。

何故繋がっていないかと言うと、大掛かりな工事をしているからです。
小竹向原の西側で、和光市方面へ(から)の電車(線路)と西武線側へ(から)の電車(線路)が分岐します。
東側(池袋側)では、有楽町線と副都心線とに分岐します。
その、小竹向原の東側の分岐は平面交差の線路配線なので、どうしても運行本数に限りが出てしまうし、遅れが出ると連鎖が激しくなります。

そこで、地下で立体交差させる工事をしている最中なのです。
その工事が完了しないと、携帯の電波を流す工事が出来ないらしいのです。
途切れなくなるのはまだ先の様です。


「今日の昼食」
海鮮丼と海鮮居酒屋の店 「やまけい」 @府中
「海鮮丼」
13061101.jpg

テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、500円以下のランチで紹介された、って壁に貼ってありました。

Posted on 2013/06/12 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

子供の様に  

6月10日(月)

6月も10日も過ぎてしまいました。
今日はくもり勝ちなお天気でしたが、雨は落ちて来ません。
完全な空梅雨の模様ですん。
しかも、今週は暑いって。
でも、台風も来てるらしく来週は雨の日が多くなるのかな?


今日、仕事先でコインパーキングに車を駐めました。
駐車場や駐車スペースの無い客先の場合コインパーキングを利用します。

数年前から駐車違反の検挙が警察側にとってし易いシステムに変更になってからは特にですね。
コインパーキング業界は、追い風でしょうね。

車を駐めてから、器材を持って客先へ行きました。
台車を使わず手持ちで良い現場です。

作業を終わらせて、車に戻り、後ろのハッチを開けて道具を仕舞いました。
ハッチを閉めて、少し後ろ向きに後ろに下がった時の事です。
それは起きました。

背中合わせの場所にも車室(駐車スペース)がある場所に駐めたのですが、後ろ向きに下がった時にその背中合わせの車室の車止めに足を取られて、そのまま後ろ向きに転がっちゃたのです。

尻餅着いたとか、ちょっと手を着いたくらいではありません。
背中までゴロンと着いてしまいました。
まるで、子供が転んだ様です。

幸い、頭を打つ事はありませんし、そんな勢いではありません。
本当にコロンって感じだったのですが、子供の様に転がるなんて何時以来だろう。



「今日の昼食」
今日は年に1回しか来る事のない地区です。
で、年に1回こちらに来た時に入店する店でした。
メキシコ料理の 「サンズ・ダイナー」 @本八幡
「バーベキューハンバーガー」
13061001.jpg

料理が提供される直前から、今日一緒の同僚と話が盛り上がり、思わず写真を撮る前に食べ始めてしまいました。

Posted on 2013/06/11 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

バスケ交歓大会  

6月9日(日)

今日からバスケの大会です。
交歓大会と銘打って、日頃は同じ市内(連盟内)のチーム同士の対戦なので、ですが、他の市町村のチームに来て頂いて大会を開いています。

13060901.jpg

その大会が今日からです。

私は何をしていたか?

理事長なんて拝命していまして、一応責任者なのですが、役員の方達にいろいろ仕事をしていただいたので、私は居るだけでした。

それでも、朝の準備と夕方の片付けの指示を各チームにしたり、そこは仕事をしたのですが、あとは本当に役員室に詰めているだけです。

そこで、こんなのを飲みながら
13060902.jpg

試合を観戦していた、と言うよりは眺めていました。
すると、1日が過ぎていったって訳です。



「今日の昼食」
役員室で役員用のお弁当でした。
13060903.jpg

あらあら、今日はピンボケの写真ばかりです。

Posted on 2013/06/10 Mon. 08:00 [edit]

category: バスケ

tb: --   cm: 0

仕事関係のメンバー  

6月7日(金)

今日は夏草が茂ってきたので、刈に出掛けました。
13060701.jpg

メンバーは、勤務先の人間と業界の関係者です。
プレーは遊びですから平日からすみません、って感じなんですが、今日のメンバーは仕事絡みの同業業界関係者です。
一応プライベートでの遊びと言う事で、接待ではないのですが、気を使いました。

13060703.jpg

100切れない下手糞な私が、私より上手な人達のキャディーみたいなんです。
皆さんのボールの行方を追ったり(遠目だけは人より利くようです)、各ホールでホールアウト後クラブの忘れ物が無いかどうか確認したり、私のボールもまだグリーン手前で乗ってないのに人のバンカー均したり・・・

ある人に言われた事があります。
人に気を使わないで、マイペースでプレーすれば、直ぐに100なんか切れるよ。って。

まあ、100回の内、何回か気分の良いショットが出ればそれで満足だし、スコアよりそれが楽しみだからいいんですが、でも、スコアも良いともっと楽しいですよね。

キャディマスター室の横にはこんな看板がありました。
13060702.jpg

私の腕では参考にならないのですが、今日気分が良かった1打はパットでした。
ショートホールでグリーンを外し、2打目でオンはさせたものの、5・6メートル残ってしまいました。
そのちょっとロングパットを1打で決めて、パーにしたのです。

気分良いですね。

昼食を済ますと、本当に夏空の下でのプレーになりました。
13060705.jpg



「今日の昼食」
ゴルフ場のレストランにて
「ピリ辛冷しマーラー麺」
13060704.jpg

Posted on 2013/06/08 Sat. 08:00 [edit]

category: ゴルフ

tb: --   cm: 0

マナー  

6月6日(木)

今日も昨日と同じ現場に自家用車で向かいました。

今日も朝6時に出まして、1時間ちょっとで時間調整しているパーキングエリアに到着です。
6時台出発でも、道路には車が一杯です。
渋滞しないで、流れてはいますけど・・・

これがもう少しすると、あちらこちらで渋滞になってしまうのでしょう。
朝の時間帯(特に都心向け)は、10分スタートが違うと、交通状況のせいで20分から30分到着が違うのです。

渋滞でイライラしてしまうくらいなら、早く家を出て何処かで時間調整すれば良いジャンってのが、私の考えです。


で、今日もパーキングエリアに入って時間調整でしたが、マナーが・・・
私もマナーが良いとは言えないかも知れませんが、幾らなんでも酷すぎましたね。今朝のこちらのパーキングエリアは。

大型車が駐めるスペースに平気で駐めてしまう普通車、大型は(パーキングエリアに限らず何処でも)駐める場所が限られていますから、大型のスペースを占領されちゃうのは困りますよね。
13060602.jpg

で、こんな光景は良く見るのですが、今日はこんなでした。
13060603.jpg

大型が普通車スペースを使って駐めているのです。
普通車5~6台分使っちゃています。

深夜から明け方に入って来たのでしょう、ここで仮眠しているのですが、酷いですよね。

そして、時間調整している目の前では、二輪車用のスペースに
13060604.jpg

この写真の向こうにトイレがあって、トイレだけ(だと思う)短時間で出て行きました。
丁度二輪車は駐まっていませんし、その間に二輪車は来ませんでしたが。



「今日の昼食」
ラーメン屋です。 北海道とんこつらーめん 「純輝」 @八千代
「味噌つけ麺」
13060601.jpg

不味くはないです。美味しかったですよ。
でも、単純に麺とスープが分かれただけですね。
スープの方は、普通の味噌ラーメンと同じ様にもやしも沢山入った具沢山だったんですけど・・・・

Posted on 2013/06/07 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

自家用車で直行直帰  

6月5日(水)

今日は東の方の客先です。
はかり屋さんから計量士派遣の仕事です。
道具と作業員ははかり屋さんが手配されますので、身ひとつの仕事です。

2日間に渡り150台くらい検査します。
ひょう量が60㎏くらいから500㎏です。

身ひとつなのですが、成績も取らないとならず、結局作業もしないとなりません。
ひょう量が500㎏の計量器が何台もありますので、結構しんどいんです。

事務所に出勤して会社の車で向かい、作業終了後に事務所に戻って来ても定時前なのですが、2日に渡り結構きつい仕事ですし、この時期大汗でぐしょぐしょになります。
だったら、自家用車で直行直帰でも良いと、この仕事の依頼が来た10数年前からこの体制でやってます。


我が家から都心を抜けて行きますので、都心に向かう渋滞が嫌だから早朝に家を出ました。
真っ直ぐ向かうと、集合時間よりも1時間から1時間30分ほど早く着いてしまいます。
途中パーキングエリアで時間調整をして現場に向かうのです。



高速道路を使ったのですが、修理が完了した自家用車、前輪の軸なども上手に調整していただいた様で、ハンドルは安定していました。

見えない部分は中古部品と言う事ですが本当に見違える様に修理されていました。
ありがとうございます。


「今日の昼食」
中華料理 「珍来」 @八千代
「福建チャーハン」
13060501.jpg

Posted on 2013/06/06 Thu. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

運動会の振替休日  

6月4日(火)

今日は学校巡回の仕事でした。
先週とは別の地区で、昨日と今日の2日で終了です。

ところが、先週と同様に、昨日は振替休日だから変更して欲しいとの連絡が数校。
この地区の今回は中学校でしたので、先週の地区と本来の日程に昨日よていしていた中学校が2校増えただけでした。
どちらの地区も、だいたい小学校2校に対して中学校1校程度の割合なので、小学校が一斉に変更と言って来るよりは中学校の方が件数が少ないです。

各学校が協力的で作業自体やり易かったのですが、何故かはかどりません。
別にもたもたしている訳ではないのですが、たまにそんな日があるんですよね。

何かトラブルが有っても対応出来る様に15時程度で終了する日程になっています。
2件増えても、脳内計算(件数×平均的な所要時間)では15時には終わる予定でした。
でも、今日は16時前までかかってしまいました。
最後に訪問した学校では、「給食調理の人は16時が定時なんですが、大丈夫ですか?」と事務室で言われました。
入ったのが15時45分くらいだったのですが、「十分、16時までに終わりますよ」と返事をして作業に入りました。


修理に出している自家用車が、昨日修理が完了して戻って来ました。
綺麗に直っていて、どんなになっていたか解らないほどです。

知り合いの自動車屋さんには、今週一杯はかかりそうと言われていましたし、中古の部品探しに時間も掛るだろうと覚悟していたので助かりました。

明日、明後日は毎年恒例で自家用車で身ひとつで出掛ける現場です。
丁度会社の車が1台空いているので、それを使う段取りにしていたのですが、今年も自家用車で出掛ける事が出来ます。



「今日の昼食」
コインパーキングに車を駐めて、駅前を歩いてみました。
雰囲気の良い、昭和風の洋食屋さんを見つけました。
「葦(あし)」 @武蔵小金井
「キングランチ (チキンカツとサーモンの香草焼き)」
13060401.jpg

たっぷりのサラダと竹輪のフライも付いていました。

Posted on 2013/06/05 Wed. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

肌寒い  

6月3日(月)

先週、まだ5月なのに「梅雨入り」しまして、でも初夏の陽気で暑い1週間でした。

今朝も、着席通勤の為に早朝家を出て自転車で駅に向かっていると、なんと寒いって感じでした。
空気が冷たく、あれ?どうしたのかな???

駅へ向かう人(早朝で数えるくらいですが)が、長袖を着ているのです。
一人、ブルゾンぽい上着着用の人も居ました。
私の気温感覚がおかしいのかな???と思う程でした。

でも、昼に向かって気温が上がり、帰りには半袖姿の私に違和感はありませんでした。


今日は塗料工場で使用している計量器の検査でした。
ドラム缶に塗料を充填して出荷する工程の、充填機の下に計量器が組み込まれていて、定量をドラム缶に充填する様になっているのです。

工場内にはドラム缶を移動させ易い様に、ローラーのレーンが敷かれています。
片側に空のドラム缶を並べ、ローラーレーンの途中に設置されている充填機&計量器で、ドラム缶の中に塗料を充填します。
充填されて塗料が詰まっているドラム缶は反対側に次々送られる様になっています。

ドラム缶に充填するのに使用する計量器です。
少なくとも300㎏までは計量出来る計量器でないと役立ちません。
実際ひょう量が500㎏の計量器が設置されていました。
つまり、この計量器を検査するには、500㎏分の分銅が必要で、500㎏分の分銅を運び込まなければなりません。

通常は台車を使って計量器の設置場所まで分銅を運ぶのですが、こちらの工場の充填の建屋内にローラーレーンが敷かれていて、人が一人歩けるくらいしか余っているスペースがありません。 
レーンの途中の計量器を検査するのに、分銅をそこまで運ぶのに一苦労しました。

レーンの出口まで台車で運び、空いているレーンに分銅を降ろしローラーの上を中腰になって分銅を押して行くのです。
ローラーの上に足をのせると、ローラーが回って転んでしまうので、レーンの脇を歩きながら上半身をローラーレーンの上に覆い被さる様にして分銅を押すのです。

で、ある程度の所までローラーレーンで分銅を移動させ、後は手持ちです。
20㎏の分銅を25個そうやって運びました。

そして、そんな計量器が1台だけではなく、建屋内に点々と数台あるのです。
検査作業よりも、分銅を移動させる作業の方が何倍も時間がかかりました。
分銅は私達の商売道具だから、持って行かない訳にいきません。
仕方がない事ですね。


作業は正午過ぎ13時前に終了しまして、昼食を摂って事務所に帰るだけです。
時間的には短いのですが、ヘトヘトですね。



「今日の昼食」
東京多摩南部地区と神奈川相模原地区に店舗展開している
高級回転すし 「独楽寿司」 @八王子鑓水
「ワンコインランチ ちらし寿司」
13060301.jpg



Posted on 2013/06/04 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

お勉強会  

6月2日(日)

自家用車は、まだ修理中です。

この週末の足は、仕方ないから電車やバス、更に自転車で動くしかないなと思っていました。
すると、予約で一杯なんだけどこの土日だけって事で、知り合いの自動車屋さんが代車を出してくれました。

昨日は、カミさんの実家です。
車が壊れる前に予定していたので、バスに乗って更に徒歩で向かう覚悟だったのですが、代車でスイスイっと向かう事が出来ました。
車なら30分程度のところなのですが、バス(自宅は目の前にバス停があります)だと30分揺られて、終点からは15分くらい歩かないとなりません。
代車助かりました。


今日は、体育館です。
バスケの行事でした。

我が家、市の端っこなんです。お隣の市との市境の方が近いのです。
市の施設、市役所・中央公民館・体育館・陸上競技場など、やっぱり地図上で市の中心部にあるのです。
電車で出掛ける時は、自宅から最寄駅まで約10分、そして一駅電車にのり、そこからそれぞれ5~15分の歩きです。
丁度、コの字形に移動するのです。
直線距離でも歩けない事はないのですが、30~40分かかります。

では、自転車なら。
ところが、我が家と市の施設がある中心部との間に川が流れていまして、その川が台地と台地の間の低い所を流れていて、我が家から川に向かって下り坂、市の中心部から川に向かって下り坂なのです。

自転車を乗ったまま上がれない様な急な坂になっていまして、川に向かっては下りですが、川からは上り坂になるのです。
行きも帰りも下がって上るをしないとなりません。

だから、普段から市の施設を利用する時は自動車になってしまうのです。
代車があって今日も助かりました。


さて、バスケの行事ですが、審判講習会です。
10年ちょっと前まで、日本協会の公認の審判員だったので、その昔取った杵柄で私が講習会の講師をしていました。
昨年の秋から講習会の講師は別の方にお願いしています。
理事長なんて仰せつかってしまって、理事長の仕事のほか、今まで私が担当だった仕事まであれもこれもしてしまうと大変です。
少しでも、役員の皆さんに分業で仕事してもらう事にしたのです。

13060201.jpg
13060202.jpg


講師には、持ち時間だけ伝えて後は進行から内容から全てお任せしました。
だから、口出しもしな事に決め、会場に居るだけでした。



「今日の昼食」
昨日はカミさんの実家で、途中でテイクアウトした「ケンタッキーチキン」でした。
写真撮り忘れました。

今日は、自宅でインスタント(冷凍食品)の「とんこつラーメン」でした。
13060203.jpg

Posted on 2013/06/03 Mon. 08:00 [edit]

category: バスケ

tb: --   cm: 0

1周年  

5月31日(金)

月末の今日は、完全内勤日でした。

溜まっていた事務仕事を片付けて、少々の残業の後帰宅でした。

通勤電車は地下鉄有楽町線です。
埼玉県側で西武池袋線(西武有楽町線経由)と東武東上線に直通乗り入れしています。
有楽町線は東京メトロの車両と乗り入れている、西武の車両そして東武の車両で運行しています。

東京の地下鉄はJRも含め周辺私鉄と相互乗り入れをしています。
昭和、もしかしたら大正の頃からの運輸行政の関係で、山手線の内側に直接私鉄が乗り入れられない事になっているからです。
だから、どの路線も東京メトロとそれぞれ乗り入れている私鉄の所有車両で運行されれいます。

さて、帰宅の電車は東武線直通の「川越市」行でした。
車両は東武の電車でした。
ホームで電車待ちしている時は、スマホで小説を読んでいますので、よく電車を見ていませんでした。
東武の車両だなって事は解っていましたし、なんか広告のラッピング電車だなってのは何となく解っていたのですが、毎日の通勤電車ですから気にしないで乗車しました。

車内でもスマホで読んでいる小説の続きを読み始めました。
数駅過ぎた駅で乗客がだいぶ降りて一旦車内の乗客が少なくなりました。

ふと空いた車両の足元を見ると
13053102.jpg

車両の床までラッピングしてありました。
よく見ると、東京スカイツリーの展望室にあるガラス張りに床の写真でした。
東京スカイツリー、まだ行った事はないのですが、こんな風に見えるんですって。

で、車両を良く見渡すと、「東京スカイツリーの1周年記念」のラッピングでした。
でも、なんで有楽町線???って思ったのですが、東武の車両でしたね。
東京スカイツリーは、東武が所有していた土地に建設され、運営会社の筆頭株主は東武鉄道なんですね。



「今日の昼食」
今日も会社の近所で昼食でした。 「すき家」
「キムチ牛丼 のサラダセット」
13053101.jpg

Posted on 2013/06/01 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

相良敏カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク