FC2ブログ

天びん Balance

毎日のランチ

朝の散歩  

5月30日(木)

着席通勤の為に早朝に家を出ます。
当然、到着は始業時間よりもかなり早く着きます。
そこで、数年前(と言うかそろそろ10年くらい)よりメタボ対策の為に散歩をしながら出勤するのです。

13053002.jpg

到着するのは「銀座一丁目」。
地上に上がると「松屋」前です。

そこから中央通りを新橋方面に歩いて行きます。
晴海通りとの交差点「銀座四丁目」の信号が青ならば、そのまま新橋方面に直進します。

赤ならば、左の昭和通りへ行ったり、右の外堀通りへ行ったり、数通りのコースがあります。

今日は青信号で直進しまして、この夏に建物の建替え工事の為に一旦閉店する「松坂屋」の前を歩いて行きます。

13053003.jpg

北に向かう「中央通り」、北から中央通りに平行して、曲がって来た「昭和通り」、反対側からは「外堀通り」、そして品川方面に向かう「第一京浜」、それぞれの始点である「新橋」。
この交差点から汐留のビル街に入って行きます。

ビルの中に入ってエスカレーターを下がったり上がったりして出て来るのが、日本テレビです。

そこに見慣れない物が展示してありました。

13053004.jpg
13053005.jpg

鉄道の車両です。
でも、ちょっと変ですね。

良く見ると、張りぼてでした。
そこで、日テレのページで調べてみると、今度の日曜日から始まる「7Days チャレンジTV」と言う企画で、未来に届けたい絵本の、募金ならぬ募本を募集しているそうです。

その本の図書館を三陸鉄道の駅に作るらしく、三陸鉄道を模した募本の受け付けカウンターだそうです。

ゴールデンウイークや、夏休みなど、テレビ各局では局舎周辺でいろいろなイベントをしますが、この鉄道の張りぼてもそんな一環の様です。

それにしても、遠目で見ると良く出来ていました。
美術さんの技術ですね。



「今日の昼食」
今日は内勤でした。
会社の近所の 「小諸そば」
「冷やしきつねそば + 稲荷寿司」
13053001.jpg

Posted on 2013/05/31 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

増量  

5月29日(水)

「増量」と言っても食べ物の増量ではありません。
今日の仕事量が増量なのです。

今週の月曜日から新しい地区の学校巡回が始まりました。
この地区は4日間で巡回の予定です。

巡回する学校にはあらかじめ役所を通して日程を通知してあるのですが、学校行事や当日担当の職員が不在など日程変更を言って来る事があります。
通常は1件か2件なので、同一地区を巡回する日程の中で変更をします。

月曜日から巡回が始まったこの地区でも、変更を希望する学校から連絡がありました。
ところが、何校も言ってくるのです。それも、月曜日はダメと。
何故か?前日の日曜日に、こちらの地区の小学校のほとんどが「運動会」だったのです。
そこで、翌日の月曜日は振替休業なので日程変更してね、って事でした。

結局、月曜日は残った日程の中学校のみの巡回で、小学校は他の3日間に振り替えました。
と言う訳で今日は仕事量が増量だったのです。
(月曜日は私が巡回したのですが、他の3日間に回したので、楽をさせてもらいました。その分今日は増量です。)


朝、既に通知はされているのですが、巡回する各校に確認電話を入れます。
仕事量(巡回件数)が増量されている上に、「今日は職員会議なので、15時までに来て下さい。事務方も会議に出ますので、対応出来なくなります。」と言われました。

何と言う事でしょう。
天気予報では、午後から雨が降るって言っていましたし、大急ぎで作業して回りました。

でも、最後に訪問した学校は職員会議に掛ってしまいました。
学校に入った時は始まる寸前だったので、それぞれ担当者に検査する計量器の場所と数を教えてもらい、作業は任せてもらい会議の方に出てもらいました。

事務方の職員も会議に出ると言っていたので、終了後の書類に印を貰うのは、明日にでも再訪するかなと考えました。
終了後に一応事務室を覗くとお一人残っていた方が居ましたので書類も済ます事が出来ました。

増量された今日の予定ですが、なんとか無事に終了です。


明日は会合があって内勤です。



「今日の昼食」
車を時間貸し駐車場に入れて商店街を歩いていると、昭和の洋食レストランがありました。
「レストラン ナカムラ」 @仙川
「ハンバーグ&目玉焼き&ハムサラダ」
13052901.jpg

Posted on 2013/05/30 Thu. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

深緑の山麓  

5月28日(火)

今日は多摩地区のスーパーの店舗巡回の予定でした。
2店舗だけなので、一人で巡回する予定でした。しかも、事務仕事して昼食後に出発すれば良いと考えていました。

ところが、昨日ある社の担当の方から電話がありました。
当該店舗としてはちゃんと検査が済んでいるのですが、前回訪問後に1台古いはかりが故障したので、クローズした店舗で使っていた器物と交換したのでそうです。

大概の社は、リースで計量器を店舗に設置しているのですが、こちらの社は買取なのだそうです。
閉店した店で使っていた器物は、今回の様に他店で使える様にストックしているとの事でした。

そんな所へ東京都の立入検査が入ったそうで、その交換した器物が定期検査を受けていないと指摘されたのでした。

契約上そんな場合でもフォローする事になっているので、では明日(今日のこと)の午前中に訪問します、と約束したのでした。

でも、その店舗東京都内なのですが、西の方の山麓にある店舗なのです。
以前ならば、無謀な日程なのですが、高速道路網が広がって充分巡回出来る様になりました。

都内の事務所から首都高4号=中央自動車道=八王子JCTより圏央道で、あきる野インターで下に降り、そこから15分程度、事務所出発から90分で到着くです。

初夏の深緑が気持ち良いですね。
って、こちらの滞在時間は15分です。
昼食をどうしようか?この辺で小洒落た店でも見つけて入ろうか?とも思ったのですが、戻る事にしました。

中央自動車道の調布インターまで戻って、そこから15分程度の店舗の駐車場に入れ、まず昼食を摂ってから作業開始しました。


さて、我が家の自家用車ですが、自宅近所の知り合いの方が勤めている自動車屋さんから購入で、昨日直ぐに相談の電話を入れましたので、今朝早速その方に勤務先の修理工場に持って行ってもらいました。

車両保険にも入っていたのですが、最高が20万円(ナンとか割増で21万円)までの契約で、修理工場と保険会社の査定員の協議で、見積額が27万円と計算されました。
保険会社的には全損で廃車状態なのだそうです。

で、保険料の20万円を現金で貰って、車を廃車にするか?保険料の請求をして、足が出た分は自腹か?の選択を迫られました。

昨年の秋に15年乗った車が故障でダメになった時、急な故障なので資金繰りが出来ず新車ではなく中古車にしたのです。
今回も新車(又中古車でも)買い換える資金はありません。
従って、修理をする事で保険料の請求をする事にしました。
差額は自腹で仕方ありませんね。
査定の27万円は全て新しい部品に替えた場合と言う事です。
知り合いの伝手で、リサイクル部品などを使って頂き、なるべく安く上げてもらう事にしました。



「今日の昼食」
台湾中華 「海南記」 @仙川
「ラーメンとチャーハンのランチ」
13052801.jpg

Posted on 2013/05/29 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

不吉な電話  

5月27日(月)

5月最後の週になりました。

仕事中に大学生の兄ちゃんから電話が入りました。
普段から私に連絡をして来る事はないのです。
まあ、何か用事がある時に、まずメールして来るくらいです。
それが、電話を掛けて来たくらいですから、何か緊急事態なのか嫌な予感がします。

丁度、移動中でした。同僚の運転の助手席だったので、不吉を感じながら電話に出ました。
すると、暗ーい声で「車ぶつけちゃった。」と言い出したのです。

免許取立ての時に、フロントバンパーをジョリジョリして来た時も、私は仕事でその仕事中に電話が入った事がありました。
今回も、擦った凹んだくらいだと思い、「ケガは?相手は?人身?」とまずはその辺を問いただしました。
「いや、単独で相手は柱」との回答、相手があり更に人身事故ではなかったので、まずは一安心。
で、車はどの程度か?との問いには、「それが、結構酷い事になっている」って。


大学の3年生になる兄ちゃん、去年まで真面目に単位を取得した様で、今年は月曜日に授業がない日なのだそうだ。
午前中家に居たので、カミさんが銀行や郵便局や買い物やらの為に兄ちゃんに車を出させたそうなんです。
一通り用事を済ませ、帰宅し、カミさんは先に車を降りて家に戻り、兄ちゃん一人で車庫入れを始めました。
マンションの建物内1階の機械式駐車場が定位置で、私でも1回で入れられない事があります。
兄ちゃんも一旦下がって、切り返しのため前進した時に、なんと
アクセルとブレーキを踏み間違えてしまったとの事です。


仕事中でなんとも出来ません。
兎に角写メを送信しろと指示しました。このあたりは十年位前には考えられない位技術進歩ですね。
送られて来た写メをみると、がが~ん!
ラジエーター付近までV字形に凹んでる!!!

こんなに酷いと、結構掛ってしまいそうです。
仕方ない保険を使うか・・・

相手の柱の写メも撮らせて送信させました。
でも、何処のぶつかった?ってくらい何ともなっていないのです。
もっとも、他車が既に擦ってあるキズは有るのですが、こちらは一安心です。


今日は午後から会合があり、その後パーティーもあるので、早く帰宅出来ません。
それでも、今日中に帰宅し、まず車の所へ。
ボンネットは膨らんで、両フェンダーも・・・
保険を使う事にしたので、その場で保険会社の事故担当(24時間受付)へ電話でした。



「今日の昼食」
とんこつラーメン 「千年ラーメン」 @調布
「とんこつラーメン」
13052701.jpg

ベースラーメンは500円、替玉は一玉50円です。
二玉お替りでした。

Posted on 2013/05/28 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

閉店予定  

5月26日(日)

休日の日曜日、朝からウダウダしていたのですが、お天気も良いし何処か・・・

車で10分くらい、それなら歩いて行けよ!って距離にあるダイエーに行って来ました。

イオンのバックアップで立ち直りそうなのですが、その近所のダイエーがこの夏で閉店になります。
業績は???良いとは言えないのでしょうが、駅前立地だし、閉店するチラシが1ヶ月くらい前に新聞折込に入っていて、何故と思ったのです。
業績もそうなのでしょうが、店舗が入っているビルのが自社ではなく賃貸だそうで、契約切れで更新しないそうなのです。
39年(今日見せに入って貼ってあったポスターに書いてあった)も経ているので、どうしても古さは否めません。
自社の建物ならば取り壊して立替なんて方法もあるのでしょうが。

このダイエーでの閉店セールも狙いつつ、買い物をすると駐車場が2時間無料(ダイエー系のOMCカードで更に1時間)なので、駅前散策をする事にしました。

こちらの駅前は沿線でも古くから商業地区として発展していたのです。(今では賑やかさが少し減ったようですが)
彩の国に越して来たばかりの頃は、この辺もウロウロしたものですが、久しく足が遠のきまして、久し振りに歩いて回りました。
待ちは変化するものですね。
随分とキョロキョロとしながらの街散歩になってしまいました。


「今日の昼食」
街散歩で見つけたお店。
味も雰囲気も良かったのです。
中華料理 「チャイナ・ドール」 @志木
「ホイコーロー定食」
13052601.jpg

折角良い店見つけたと思ったのですが、カミさんの会計(家計費の財布より支出)を待っている時に、ふと壁に貼ってある貼り紙を読むと、来月中旬で閉店すると書かれていました。
残念!

Posted on 2013/05/27 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

花一杯  

5月25日(土)

ゴールデンウイークは特別お出掛けしていませんし、カミさんの調子も良くなってきたし、そろそろ何処かへ行きたい虫が騒ぎだしました。
近所で良いのでレジャーを楽しみたい、って性格の虫が寄生しているのです。

先日、近所を散歩している時、庭を綺麗に手入れされている家々で、バラの花が綺麗に咲いていました。
バラの季節なんですね。
カミさんが何処かバラ園でも行きたいな、とポツリ。

バラ園と言うと千葉の京成ばら園が思い出されますが、そこの近くにこの時期仕事で行くと、平日なのに駐車場が満車状態です。
今週は神代植物園のそばを通った時も駐車場が満車でした。

電車で山手線の駒込から歩いて古河庭園も良いかなと思ったのですが・・・

で、ネットで調べて見ると、先日ゴルフで行った彩の国西部の山の方にローズガーデンが有り、今日(25日)(22日水からでした)からばら祭りを開催すると出ていました。
先日のゴルフと同じ道順を辿れば良いので迷う事もありません。
お出掛けしてみる事にしました。


場所は彩の国西部毛呂山町にあります。
鶴ヶ島の方からアプローチしまして、東武越生線の東毛呂駅を通り八高線の毛呂駅付近までは平野部で、毛呂駅を越えると山裾になり、道幅も狭くなります。
その狭くなった道を山の方へ進みますと、オートキャンプ場がありまして、その隣にローズガーデンがありました。
13052504.jpg

ネットの情報では、開園は10時から(9時からでした)となっていましたが、9時半には到着です。
ディズニーランドに遊びに行った時などと同じく駐車場で開園まで待てば良いや、と思ったのです。

その駐車場、総台数としては、100台弱駐められるのですが平地ではないので、広い所で30台くらい狭いところでは10台くらいと数箇所に分かれていました。
ところが、9時半でローズガーデンに一番近い駐車場は満車です。
誘導員も出ていまして、その誘導に従って次に近い所に駐める事が出来ました。

駐車して歩く事1分、こんな山の中にって所にローズガーデンは有りました。
13052505.jpg

山間部で期待していませんでしたが、なかなか見ごたえのあるガーデンでした。
しかも、天然のうぐいすの鳴き声がBGMなんです。
13052507.jpg
13052506.jpg

こちらのローズガーデンは、町が主導の地域活性化事業の一環で、周辺住民のボランティアの人達の手で造られたそうです。
入園料も管理協力費という名目で、ひとり300円でした。

こんな低価格で綺麗なバラを楽しませてもらいました。

約1時間くらい、ゆっくりと見て周りローズガーデンを後にしました。


毛呂山から飯能へは10kmほど、正午前には着くかな?
と昼食を摂る為に目指したのは、年に数回訪問している場所のレストランです。

ショッピングセンターや駅ビルなどにテナントで出店している、ハーブの食品や石鹸・アロマを扱っている「生活の木」と言う店があります。
そこが運営する薬香草園です。
ハーブを植えた庭園がメインで、建物の中はハーブ食品やハーブの石鹸やアロマを販売する店舗部といろいろな講座に使う部屋、そして、ハーブを練りこんだパンの販売部門とレストランです。

昼前に入ったのですが、満席で、記帳して順番待ちでした。
約30分待ちの後、やっと案内されました。
季節毎ていどに訪問しますが、今日は混雑していましたね。

去年・今年と冬2月にバレンタインスペシャルメニューの時に訪問していますが、冬の方が断然人が少ないです。
庭園の方も、冬場には花が咲いていませんが、今日は色とりどりの花が咲いていました。

13052508.jpg
13052509.jpg

食後には庭園の方も散策しました。


「今日の昼食」
薬香草園内のレストラン 「ヤハナテラ」

「鶏の香草焼き 塩麹入りバルサミコスソース」
(使用ハーブは、タイム・ローズマリー・パセリ・オルガノ・バジル)
13052501.jpg

パンをチョイスしまして、「よもぎのパンとバジルのパン」
13052502.jpg

食後のドリンクは、アイスハーブティ「エキナセアレモン」でした。
13052503.jpg

Posted on 2013/05/26 Sun. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

中休み  

5月24日(金)

本日は1日日程の病院でした。
病院の仕事の時は、腰を掛ける事なく、作業中は立ったままで、更に(トータル的に)結構な距離を歩くので、大変疲れる仕事なのです。

今日の病院は規模が小さいので、極端には午後半日でも良い仕事量でした。

まずは、病院から車で10分ほどの所にある、出先の診療所へ向かいました。
病院の担当者から連絡を入れておくから、まずは直接訪問する様にとの事でした。
その出先の診療所で使用している体重計2台から始まりでした。

その後病院へ到着し、本格的に作業開始です。
とは言え、診療・患者さんの関係で、午前中は病棟と手術室しか巡回出来ず、1時間で作業終了。
午後は時間指定の部署があるため、13時から始めると、指定時間まで待ち時間が出来てしまいます。
で、13時30分開始で昼休みに突入です。

2時間半も昼休みがありますので、どうしようか?
取りあえず車で病院の外に出ました。
今日の相方がホームセンターへ行きたいと言い出したので、ちょっと離れていますが、行ってみました。
しばらく幹線道路を行くと、「ケーヨーD2」の看板が有りましたので、それに従って進むと、店が見えて来ました。

私の「ケーヨーD2」イメージでは、ホームセンターの中では大型の店が無いな、って感じなのです。
でも、今日訪問した店は売り場面積大きかったですね。
で、他社店舗で見つけられなかった、圧力基準器用の三叉の器具がこちらにあったのです。

今日の仕事内容とは全然違いますが、このチャンスを見逃してはいけないので、早速手に取りレジへ向かいました。

相方も自分の買い物を済ませまして、こちらを後にしました。
そして、昼食を摂って、病院へ戻りました。
長い昼休みが終わって、作業再開ですが、余り長い休憩ですとモチベーションを持ち直すのに苦労しますね。

1時間ちょっと外来や栄養科、薬剤科を巡回し、ちょっと早いのですが、人工透析室へ行きました。
指定の時間前でしたが、計量器が空いていたので検査作業をさせていただきました。

人工透析治療は、透析患者さんの、透析前後の体重変化が重要なのです。
普通に患者さんが立って(車椅子に座って)計測する体重計ならば、体重計の前に行列が出来て居なければ、その合間の数分で検査が出来ます。
ところが、ベットに体重計が組み込まれている器物では、患者さんがベットで寝ていない時でないと検査が出来ませんので、必然的に透析治療の患者さんが居なくなる夕方の時間指定になります。

指定時間よりも少し早かったのですが、作業が出来たので、予想していた時間よりも早く終了する事が出来ました。
そして今日は、西国分寺に借りている駐車場に車両を回想して終了です。
週末に直帰は楽ですね。
明日、明後日の土日は完全休養です。


「今日の昼食」
神奈川の相模原地区と多摩南部に店舗展開する、高級回転寿司 「独楽寿司」 @永山
「ワンコイン 漁師丼」
13052401.jpg

Posted on 2013/05/25 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

お一人様  

5月23日(木)

今日は食品スーパーの店舗巡回でした。

普段は2人組の班で検査作業に出掛けるのですが、以前はこの手のスーパー巡回の仕事は一人で出掛けていました。
ところが、大型の店舗がある社と契約して以来スーパーの仕事でも2人で行く様になりました。

その大型の店舗がある社との契約の時には、別の部署に居たので契約に関わっていませんでした。
その当時の担当者とその社との取り決めで、大型の店舗で計量器の台数が多いので、2人組で行く事にしたのです。
それは良いのですが、その後小型店舗でもなんでも2人で行く様になっちゃったのです。

後輩同僚が、事務仕事が溜まっているので内勤をしたいと言っていたので、今日は以前の様に私一人で巡回して来ました。
元々流通業関係は私の担当ですし、以前と同じなので特に気にせず一人で巡回でした。
そして、何事も無く今日の日程は終了です。


「今日の昼食」
以前一人で流通業の店舗を巡回していた時は、ラーメン屋か牛丼屋で昼食でした。
今日はその当時に習って、 とんこつラーメン 「十七代 哲麺」 @小平仲町 でした。
「とんこつ醤油ラーメン」
13052301.jpg

こちらのチェーン店、替玉が50円なんです。
で、2玉替玉追加です。

Posted on 2013/05/24 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

宴の翌日は  

5月22日(水)

昨日は会合が有りまして、その後懇親会と言うパティ、そして業界の若に連れられ久し振りに外呑みでした。

で、二日酔いではありませんが、眠くて仕方ありません。
今日は流通業の店舗と言う事で、肉体的には楽な作業です。
お酒を呑んだ翌日には有りがたいですね。

でも、今日の店舗は大型の店舗で、1件当たり50~60台の計量器がありまして、午前1件、午後1件+他社の食品スーパーが1件でした。


「今日の昼食」
午後の店舗はショッピングセンター内のテナント店舗でした。
早目に到着してショッピングセンター内のフードコートでお昼でした。
「大阪王将」
「チャーハン餃子セット」
13052201.jpg

Posted on 2013/05/23 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

感謝状  

5月21日(火)

今日、関係団体で、私も会員として加盟している団体の総会がありました。
いつもは、欠席しているのですが、その団体から永年在籍の感謝状がいただけるという事で、総会終了後、表彰をするから出席する様にという事でした。

13052102.jpg

でも、仕事が入っていて、本当は欠席したかったのですが、今日の予定を終わらせて会場に駆けつけました。

それにしても日中は暑く昨日に引き続き作業着も下着のシャツもビショビショです。
作業終了後、スーツ姿に着替えです。
汗が体中に噴出すのですが、我慢するしかないですね。

会場ではまだ総会の議事をしていまして、その後表彰でした。
その後は懇親会場に場所を移し、パーティでした。

最近、外でアルコールをいただく事が少なくなったので、少し頂いただけで結構酔っ払っちゃいました。


しかし、こんな紙切れ1枚の為にぐちゃぐちゃした裏事情がありまして、そんなんだったら貰わなくても良いと思ったのですが、反面いろいろな方の顔も立てないとならないし・・・
面倒臭いですね。

本家のブログを更新停止にしたのも、このぐちゃぐちゃの裏事情によるのですけど・・・


「今日の昼食」
親子丼が売りのファーストフード店 「なか卯」 @狛江
「親子丼とうどんのセット」
13052101.jpg

Posted on 2013/05/22 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

蒸し暑い  

5月20日(月)

昨日の日曜日はお仕事でした。
私の勤務先の直請けで、食品工場でした。
食品工場なので、完全休業日にいろいろなメンテナンスをしたいと言う事で、日曜日のご希望でした。

で、昨日お仕事をしているので、週明け月曜日って感じがしません。

そんな、月曜日は雨です。
しかも、件数が多い日に・・・

朝からザンザン降っている状態ならば中止延期も有り得るのですが、始めてしまったので、中途半端な件数を残して中止するのは次の日程が困ります。
仕方ないので強行しましたが、雨でびしょびしょのうえ、湿度が高く蒸し蒸しして汗でもびしょびしょです。

これから、段々辛い季節になります。
着替えやタオルを一杯持って出掛けますので、カバンもパンパンになるんですよね。


「今日の昼食」
中華のファミリーレストラン 「バーミヤン」 @稲城若葉台
「日替わり (チキンチリソース)」
13052001.jpg

Posted on 2013/05/21 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

東京ドーム  

5月18日(土)

お休みの今日は、業界で懇意にしていただいている社長さんにチケットを貰ったのでここへ来ました。
13051801.jpg

スポーツ観戦、コンサート、公演等、積極的に見に出掛ける方ではないし、ジャイアンツのファンでもないので、東京ドームは初入場になります。
後楽園球場の頃は何度か観戦した事はあるのですが・・・

13051802.jpg

東京ドームが出来てもう25年も経つのですね。それで初来場って・・・

貰ったチケットはその社長の会社で押さえている年間シート。
つまり指定席です。

で、早目に来て、野球博物館を覗いてみたかったのです。
13051803.jpg

あれ??? 「野球殿堂博物館」??? 確か「野球体育博物館」って言わなかったかな?
まあ、いいか
で、入場してパンフレットを見ると、私の記憶は正しかった様です。
今年の4月に「野球殿堂博物館」に改称したそうです。

13051808.jpg

中へ入ると、こんな看板が。
個人目的ならば展示物を写真撮影しても良いって、早速カバンからカメラを取り出して撮影開始です。
個人目的ならなので、ここでアップしちゃったらダメなのかな?

一杯撮影した中で、これだけアップさせて下さい。
13051805.jpg
13051806.jpg
13051807.jpg

やっぱり、「長嶋茂雄」選手が私のヒーローですね。
長嶋選手が引退したのは、私が小学校6年生の時でした。
プレーしている姿を見ていますので、私より若い人達は長嶋監督なんでしょうが、私としては長嶋選手ですね。
そして、先日の国民栄誉賞の記念の金のバットが個々に展示されていました。


さて、いよいよ東京ドームの中に入ります。
席は、
13051813.jpg

1階席と2階席の間にあるバルコニー席でした。
グラウンドからの距離はありますが、広い椅子の良い席です。
ここからの眺めはこんな感じです。
13051804.jpg

そして、ここにも居ました、長嶋さん
13051809.jpg

こんな人も居ます。アメリカ大リーガーのイチローです。
13051810.jpg

対戦は読売ジャイアンツVS埼玉西武ライオンズの交流戦です。
このチケットを譲ってくれた社長と飲んでいる時に、東京ドームの話になり、我が家の息子が西武ファンと言うと、じゃあ交流戦のチケットあげるよ、って事でこの対戦の試合です。

社長さんは熱狂的なジャイアンツファンなので、貰ったチケットの席は1塁側ジャイアンツのベンチの上です。
息子には1塁側だから大人しくしている様に言っておいたのですが、こういう席ですから周りに多少ライオンズファンも居ましたね。

13051811.jpg

西武の先発は岸、ジャイアンツは新人の菅野でした。
西武が1点を先制したのですが、全体的に新人の菅野が良いピッチングでしたね。

延長戦となり10回裏はジャイアンツがチャンスを掴みました。
しかし、次のバッターはセカンドゴロ、ダブルプレーで延長は11回に入るなと思ったら、2塁ベースカバーに入ったショートの浅村の1塁への送球がそれて、サヨナラタイムリーエラーになっちゃいました。

レフトスタンドのジャイアンツファンは大盛り上がりでしたが、それに次いで盛り上がったのが、
13051812.jpg

小笠原がピンチヒッターで出て来た時でした。
結果は凡退でしたが・・・

贔屓ではないチーム同士、気楽に楽しみました。

Posted on 2013/05/19 Sun. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

そば派?うどん派?  

5月17日(金)

私は基本「そば」派です。
子供の頃、親が商売をしていて、忙しいと日本そば屋さんから店屋物を取る事がありました。
もりそばは定番で、その頃から食べ親しんでいます。
更に生まれ育ちが、直ぐ近所と言う訳ではありませんが、深大寺が近く、深大寺そばを食べる事があったのです。


ところが、数年前に仕事先で昼食にしようと食べ物屋を探すと、まず「うどん」屋さんがありました。
「そば」派の私はその時はうーんと唸って他の店を探したのですが、その店の周辺は住宅街で別の食べ物屋さんが無かったのです。
時間も限られているので、その「うどん」屋さんに入店です。
その店が昨日の昼食に入店した清瀬の「なべきち」だったのです。

腰の強いうどんを豚肉が入ったつけ汁、肉汁に漬けて頂くのです。

なんか、懐かしい味だなと、食べながら思ったのです。
私の祖父の代まで武蔵野と呼ばれる地域の農家でした。
父親の代の兄弟が近所に住んで居ましたので、何かの行事の時は本家(祖父の家)に親類縁者が集まります。
その時に父親の長兄がうどんを打って参加者に振舞ってもらったのです。

うどんの味の懐かしさはその時の記憶だったんですね。

それ以後、武蔵野うどんの店を見つけると入店する様になりました。
また、讃岐うどんの「はなまる」や「丸亀製麺所」の店がグングン増えて来ましたので、武蔵野うどんに限らず「うどん」好んで食べる様になりました。

今や、「そば」派から「うどん」派になりかけています。
でも、手打ちで評判の良い店があれば、蕎麦も食べに行っています。


「今日の昼食」
今日は食事を取る食べ物屋が本当に無い所での作業でした。
久し振りにコンビニ弁当です。
今日の記事とは全然関係ない 「マーボー丼」でした。
13051701.jpg

セブンイレブンの商品なのですが、なかなか旨かったです。
先日も評判のセブンプレミアムシリーズの中の「さば味噌」を購入して夕食のおかずにいただいたのですが、美味しかったですね。
コンビニ侮り難しです。

Posted on 2013/05/18 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

鶴ヶ島経由  

5月16日(木)

今日は青梅・福生方面の流通業の店舗巡回の予定でした。
今年から私の勤務先へ委託される予定の流通業の社がありまして、その社の店舗も含めて日程を組んでいました。
ところが、いろいろ手違いがあって、まだ契約に至って居ないのです。

前回の交渉の時で、後は契約だけって事になっていまして、それが半月以上も前なので、今日日程を入れていても契約が済むだろうという算段だったのです。

ところが、新しく仕事をする社の店舗分は白紙になったのですが、抱き合わせて組んでいた他社の店舗には今日訪問する旨の連絡を入れてありますので、出掛けない訳には行きません。


都心の事務所を出発して青梅まで行く時は、首都高速4号線=中央自動車道を下り、八王子JCTから圏央道に入り青梅インターまで行きます。
順調だと1時間ちょっとで到着です。

でも、今週の月曜日から中央自動車道高井戸=相模湖間が集中工事をしています。
その関係で渋滞が酷い様で、中央自動車道は使えそうにありません。
さてどうしようか???

こういう場合は急がば回れ、その昔関越自動車道の鶴ヶ島JCTから青梅まで開通した時に、事務所から青梅まで、首都高速5号線を下り、美女木JCTから外環道経由関越自動車道を下り、鶴ヶ島JCTから青梅まで向かっていました。
中央自動車道の国立・府中ICから甲州街道経由奥多摩バイパスや八王子ICから滝山街道よりも、遠回りだけど高速の方が早かったのです。

久し振りに、関越自動車道経由で青梅に向かいました。
今日は配車の都合で軽自動車だったので、平均時速80キロだったので、到着に90分かかりましたが、渋滞に嵌ってイライラするよりは良かったですね。

午前中には作業が終了しまして、途中昼食を摂って、再び事務所に戻りました。
中途半端な時間だったので、それこそ渋滞知らずで、15時には都心の事務所です。


「今日の昼食」
武蔵野うどん、私としては原点の 「なべきち」 @清瀬
「肉汁うどん」
13051601.jpg


Posted on 2013/05/17 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ノンアルコール  

5月15日(水)

昨日・今日と2日間仕事で、分銅一杯積んだのでもうヘロヘロです。
しかも、夏日ですって。

作業は屋内なのですが、もう暑くて・・・
汗も一杯出まして、昨日は着替えのシャツを用意しなかったので、湿った下着で帰宅でした。
先週までは、作業しても大汗をかく事がなかったので着替えのシャツを用意する事すら考えていませんでしたが、
昨日の失敗で今日はしっかりと用意して来ました。


今日は直帰で帰宅でした。
ヘロヘロの体を癒すため、本当は泡の出るのどごしさわやかな飲み物が飲みたい所です。
でも、日が長くなりまだ外が明るいので冷えたお茶かな???
そんな時、最近はノンアルコールの麦の炭酸飲料を頂いています。

普段からアルコールは頂く方なのです。
本物のビールならアサヒのスーパードライが大好きなのですが、単価の安い第3のビールが我が家の定番です。
イオンのプライベートブランドの「バーリアル」は350ミリリットルで1本88円ですから、清涼飲料水よりも安いのです。
13051502.jpg

銘柄当てなんてテイスティングは出来ないですが、結構ビール類の味にはうるさい方かもしれません。
ビール類でも発泡酒はどの銘柄もダメですね。飲んだ後の後味が悪いのです。
第3のビールは、どの銘柄を飲んでも美味しいですね。
上戸彩がCMに出ているアサヒの「クリアアサヒ」やドンドコドンの山口が出ているキリンの「のどごし生」なんかお気に入りです。
でも、やっぱり単価でトップバリューの「バーリアル」には敵いません。

キリンから「FREE」と言うノンアルコールのビールテイスト飲料が発売され、アルコールが飲めない状況でもこれならと期待して試して見るとちょっと・・・。
最近、味を変えたらしいのですが、う~~~~ん。

先月の下旬ころ、休肝日用にといろいろ買い揃えて試してみました。
どれも、本当はイマイチなんですが、その中で一番マシだったのがこれです。
13051503.jpg

サントリーの「オールフリー」と言う銘柄です。
何が良いかと言うと、味が薄いからイマイチの味が解り難いからかな?
本当のビールでも大手4社の中ではサントリーが一番味が薄い感じがするので、ノンアルコール飲料の中では一番イマイチを消してくれる様に感じます。

それ以後、まだ日が高い時や、休肝日などはこれを頂いています。


「今日の昼食」
昨日も今日も、お弁当を用意してもらいました。

「中華弁当」
13051401.jpg
 昨日の昼食です。

「和食弁当」は今日の昼食でした。
13051501.jpg

Posted on 2013/05/16 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

いいとこなし  

5月13日(月)

日中は夏の様な陽気だと天気予報では言っていましたが、朝から小雨です。
雨は止んでその後降る事はありませんでしたが、雲が低く垂れ込めるくもり空でした。

そんな今日は、休暇を取って芝刈りでした。
13051303.jpg

ところが、山間のこちらのコースに到着した時には、山の中と言うのもあるのでしょうが、霧状態でした。
プレイが進んでも、くもりで、もう後何ホールって頃に蒸してきましたが、全体的に気温も上がらず運動するには適当な気温でした。

13051302.jpg

ただ、折角休みを取って、お金を払って、もともと下手糞ですが、100回の中では何回か良いショットが出るのですが、今日はそれも無く良い所なしのゴルフでした。
来月もお誘いがあるので、もっと練習しなくては・・・


(ラフは夏の芝が延びていたので、大分刈り込んできました。)



「今日の昼食」
コースのレストランにて、
料理長おすすめ、「親子重」
13051301.jpg

Posted on 2013/05/14 Tue. 08:00 [edit]

category: ゴルフ

tb: --   cm: 0

週末です。  

5月11日(土)・5月12日(日)

ゴールデンウイーク明けの今週は火曜始まりだったので4日で週末になりました。
昨日は、ほぼ1日雨降りでした。
そんな雨の中午前中は買出しです。

今月、業界関係の団体から永年勤続の功労者と言う事で、お免状が頂ける様です。
そこで、カミさんがスーツを新調しろと言い出しました。
普段は、作業着での作業が多いので、通常の通勤もカジュアルな服装なのです。
TPOに応じてスーツを着る事も有るのですが、ほぼ着ません。

持っているスーツは何時買ったんだろう?ってくらい以前の事です。
新聞チラシでこの週末は安く売っているって事をカミさんはチェックしていたみたいです。
出掛けたショッピングセンター系のクレジットカードで支払うと、安売りの値段に更に10%引きのクーポンを持っていました。
スーツ新調と言っても、1万円でお釣りの値段で買えました。


今日は、昨日のほぼ1日降りの雨から一転、朝からお天気です。
それも雨上がりだから爽やかな初夏の陽気です。

13051201.jpg

この陽気に誘われて遊びに行きたいところですが、午前中はハカリ屋さんからの依頼のトラックスケールの検査でした。
ひょう量が60tの器物だったので、少々時間が掛りましたが、それでもその器物1台なので午前中で終了でした。

昼前に自宅に戻れましたので、カミさんと運動の為に散歩がてら昼食に出掛けました。
街中を散歩していると、いろいろな家で花が沢山咲いていました。
特にバラの花が多い様ですね。

でも、こんな花も咲いていまして、でも花の名前が解りません。
写真で撮って後からネットで調べようかな?って感じです。
13051202.jpg
13051203.jpg



5月11日の「今日の昼食」
スーツの裾上げが1時間くらいと言う事で、ショッピングセンター内でいただきました。
「五穀」 @川口前川
「五穀田舎定食」
13051101.jpg




5月12日の「今日の昼食」
散歩の途中で見つけて、初めて入店した中華料理屋です。
「你好」 @志木
「海鮮五目チャーハン」
13051204.jpg
カミさんは「ジャージャ麺」
13051205.jpg

そして点心の「小籠包」も注文しちゃいました。
13051206.jpg

Posted on 2013/05/13 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

カラー  

5月10日(金)

昨日・今日と流通業の店舗巡回でした。
2日間で6店舗でした。同じ会社ではなく3社の店舗でした。

同じ社の別々の店舗でもその社の社風は同じなのですが、3社3様でそれぞれの店舗で雰囲気が全然違います。
勿論、客として店の正面から入る場合、お店の造りのコンセプトや商品の陳列方法などそれぞれ会社によって違うのですが、それ以上に裏から入ると従業員の雰囲気が違います。

昨日今日の3社のうち、2社はバックヤードを歩いて従業員さんとすれ違ったり、作業をしている横を通る時に、必ず挨拶されるのです。
勿論、こちらからも挨拶をしながらすれ違ったり、通り過ぎたりします。

ところが、残りの1社は、その会社の社風・カラーなのですが、バックヤードで人にあってこちらから挨拶しても、相手から挨拶が返って来る事がないのです。
私の仕事関係でバックヤードでも、更に生鮮の加工場へ入る時は、挨拶と来意を告げながら入ると、流石にそこに居る従業員は挨拶を返してきますが、その他の従業員はその人の仕事に関係がないと全く無関心なのです。

流通業はどこの店舗でもパート従業員が多いので、こちらの社でパートさんらしい従業員から挨拶が返ってこないのは仕方ないと思うのですが、正社員(らしい)従業員でも返って来ないのです。
でも、他社ではパートさんも含めその辺の社員教育は徹底していますよね。

入店時の挨拶の時や作業後の報告のために、店長さんを呼んで貰う時店内のサービスカウンターへ行きます。
サービスカウンター内の従業員さんがお客さんの対応をしている時は、その対応が終わるまで横で待っています。
そんな時に聞くともなく聞こえる従業員さんの対応が、この挨拶に対して返事の返って来ない社の場合、言葉は慇懃なのですが、内容的には客商売なのにお客さんの立場にたって無いなと思う事が多々あるんですよね。

これもそれも社のカラーだとは思うのですが、こちらの社の店舗へは、本当は行きたくないのが本音なんです。
ちょっと嫌な対応だから、ついこっちも嫌な対応してしまい、自己嫌悪になる時もあるので・・・


今日の午後は山梨の甲府まで出掛けました。
終了後、都心の事務所まで戻りです。
中央高速が混雑もなく順調だったのですが、順調で2時間も掛るのです。
疲れました。


「今日の昼食」
中華 「餃子の王将」 @甲府国母
「天津板 (塩味)」
13051001.jpg

Posted on 2013/05/11 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

何の日  

5月9日(木)

今日の午後は、クリスチャン系の私立の女子学園の訪問でした。
幼稚園から高等学校まである学校です。

正門に警備員がガッチリ警備していまして、まずはここで受付をするのですが、既に連絡が入っていた様ですんなりと通る事が出来ました。

道具を台車に載せて、敷地の中に入り、一番奥の校舎が中・高等学校です。
中・高等学校の養護教員が窓口のご担当です。
中・高等学校で作業を済ませると、その方が、幼稚園・小学校を案内してくれました。別の建物になるからです。

幼稚園で作業をし、その後小学校で作業をしました。
小学校での作業が終わると、こちらの学園の仕事は全て終了でした。
そして、ここでご担当の中・高等学校の養護教員さんとお別れし、正門に向かいました。


すると、小学校の校舎(この校舎が正門に一番近いのですが)の玄関(生徒用の昇降口)と正門の間にお迎えのお母さん達が沢山居ました。
入る時には一人も居なかったのですが、作業している間に集まった様です。

ところが、そのお母さん達の集団、今日は入学式か卒業式などの行事が有るのですかって感じの装いなのです。
見ていると、校舎内に入るでもなく、単純にお迎えだけの様なんです。
我が家の様な庶民が公立の学校に通わせ、お迎えなんて我が家のカミさんだったらGパン姿で行く事でしょう。

私立の学校だし、親同士の見得だとは思うのですが、毎日そんな格好をしないとならないなんて・・・。
経済的に豊かな家庭が私立の学校に入れるのも勝手ですが、果たしてこの学校を出て立派な人が出来るのでしょうか?

春先は直行直帰の仕事が多く、早目の夕方電車に乗る事が多くなるのですが、そんな電車内でランドセルを背負った私立の学校へ通っているらしい子供を見かけますが、この子供らのマナーの悪さが目に付くのです。
私立の学校へ通わせるのは勝手ですが、せめて電車など公共交通機関に乗る時のマナーくらい身に付けさせてからどうぞって感じですね。


「今日の昼食」
久し振りに武蔵野うどんが食べたくなりまして、
「小町」 @三鷹 でした。
「肉汁うどん(6玉) + かき揚げ」
13050901.jpg

こちらのかき揚げは、エビのすり身が練りこまれているのでモチモチなんです。

Posted on 2013/05/10 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

新中央航空  

5月8日(水)

ゴールデンウイーク後の作業仕事は今日からでした。
三鷹市内の学校巡回でした。

調布飛行場の脇を通る調布市との境の道を走っていると、調布飛行場に停まっている大島や新島に行く新中央航空のドルニエと言う飛行機が駐機しているのが見えました。

ゴールデンウイークの谷間2日の外勤仕事の際に、中央高速を八王子方面に向かって走行(運転は同僚)している時に、まさに調布飛行場に着陸しようとして、高度を下げているドルニエを見る事が出来ました。

中央高速もしょっちゅう走行していますが、そんな光景を見るのは初めてでした。
その直後、今度は直ぐ目の前です。
と言っても仕事で移動中の車内からですから、数秒間ですが乗り物好きな私は楽しめました。


「今日の昼食」
長崎ちゃんぽんのチェーン店 「リンガーハット」 @三鷹井口
「海鮮とくちゃんぽん」
13050801.jpg

Posted on 2013/05/09 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

普段は乗らない  

5月7日(火)

ゴールデンウイークも終わり、今日から通常通りです。
遊びに出掛けた訳ではないので、それほど休み疲れしていません。

今日は内勤でした。

昼前までに書類を作り、先方さんとのアポが取れれば出掛けようと思っていました。

昼食後、書類も揃いましたので、電話をしてみると、アポが取れましたので、出掛けました。

出掛けた先は、普段電車などで行かない所
13050702.jpg

埼玉県の大宮でした。

都心の事務所から向かうのに、青い電車京浜東北線に乗って行けば乗り換えなしの1本だと思って事務所の最寄駅に向かいました。
ホームに上がると、直ぐに電車が来ましたので乗り込みました。
都心でも昼下がりの時間帯ですから、通勤時間帯みたいに目の前で発車されても次の電車がすぐ来る訳でもないからです。
でも、行先が途中の「南浦和」までです。
乗車してから、アイフォンの乗換えアプリで検索すると、上野で高崎線に乗り換えろと言っています。

そこで、同じ彩の国民なのですが普段は乗る事の無い路線である、高崎線に上野から乗車しました。
京浜東北線で南浦和まで行って、後続の大宮行に乗換えるより、はるかに早く大宮に到着でした。

大宮で下車しまして、駅前の百貨店で手土産を購入です。
その包みを手にし、更にこんな乗り物に乗りました。
13050703.jpg

埼玉新都市交通「ニューシャトル」です。
各地に出来ている新交通システムです。この「ニューシャトル」は東北・上越新幹線建設に当り、新幹線が通る沿線向けに開業されました。

新幹線の高架橋の両側を上り下りの線が走ります。
13050704.jpg

駅では上り線のホームと下り線のホームの間に新幹線の線路が有るため、普通の鉄道などと違い離れています。
13050705.jpg

反対ホームに停車中の車両を撮ってみました。
こんなに離れています。


普段乗らない路線なので、物珍しく写真を撮ってしまいました。
因みに、一区間しか乗車していません。その大宮から最初の駅は、「鉄道博物館」です。
ゴールデンウイーク明けで、今日は休館日でした。


「今日の昼食」
基本内勤でしたので、会社のそばのそば屋でした。
「小諸そば」 @浜松町
「冷やしたぬき + いなり寿司」
13050701.jpg

Posted on 2013/05/08 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ベランダ菜園  

5月6日(月)振替休日

ゴールデンウイークのお休みも今日が最終日。
本日も良いお天気でしたが、やっぱり家に居ました。

折角のお天気だから日中は出掛けたり、なんだり、したいですよね。

で、ベランダ菜園を作りました。


10年前までタバコを吸っていまして、その頃はベランダで蛍族をしていました。
タバコを吸いにベランダに出ると気になるのは、ベランダでプランター植えの植物です。
当時は、ラベンダーやミントなどを植えていました。

今ではタバコも止めてしまったので、洗濯物干しや布団干し以外ベランダに出る事がなくなりました。
しかも平日は、着席通勤で朝早く家を出るので、冬などはまだ暗く、ベランダの植物の様子なんか見る事が出来ません。

去年、カミさんがトマトを植えて、そこそこ収穫が出来ました。
それに気をよくし、今年も植えると言っていたのですが、それっきりだったので、
何処にも出掛けないこの休みに植えてみるかと、ベランダ菜園作りをしました。

トマト、茄子は苗で、ミニレタスは種で植えてみました。
普段の手入れはカミさんに任せますが、果たして収穫はいかに・・・


「今日の昼食」
今日は自宅で
 「ざるうどん」でした。
13050601.jpg

Posted on 2013/05/07 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

表記が解らない  

5月4日(土)みどりの日 5月5日(日)こどもの日

ゴールデンウイーク後半も佳境になりました。
お天気も上々、気温も上がってきまして、行楽には最高の陽気となりました。

でも、我が家は何処へも出掛けません。
カミさんが調子悪いと・・・
で、何処か行ってこいと言うけど、ひとりでは行く所がありませんね。

昨日は暇が潰せるかなと、ホームセンターに行って、DIYコーナーの棚をじっくりと見て歩きました。
いろいろな道具や材料が売られているのは解っていますが、具体的にどんな物があるのかを眺めて来ました。
手に取って購入しようかな?って物もあったのですが、結局見て回るだけでした。

その後中古本屋へ行ったのですが、マンガ本ばかりで目当ての文庫本などが少なく、あっと言う間に終了でした。

今日は午前中ゴルフ練習場に行って2カゴばかり弾いてきましたが、せいぜい1時間ちょっとですね。


昨日は近所のスーパーに買出しに行ったのですが、いきなりこんなポップが立っていました。
13050401.jpg

「約■■g」って表記の事なんですが、「約」とか「大体」とか「ほぼ」とか曖昧な表記は使ってはいけない事になっているんですが・・・
あーあ、こんな立派な会社(個々の店舗は生鮮専門なので小さいのですが、店舗数は結構多い社)でこんな事やっちゃうのか、と思いながらカミさんにくっついて買い物を続けました。

牛肉が安くなっていまして、さらに特売で輸入牛のステーキ用が並んでいました。
カミさんが大学生の兄ちゃんも今日は家に居るし、ステーキ用肉でも買って焼くか?と聞いてきました。
私が首を縦に振ると、早速手に取っていました。
すると、この肉(商品)って安いの?と聞くのです。
どれどれと値段を見ると、いろいろな値段が付いているのです。
どれが本当だろう???

13050402.jpg
13050403.jpg

頭がこんがらがってしまった。
商品の売価が「500円」以下だから安いんだろうと、カゴの中に入れさせて、その後も頭の中で考えたのですが、家に戻って良く考えないと解りませんでした。

棚のポップは、「150g入り」(最低でも150gの肉のパックです、と言ってます)が1パック(通常)570円のところ3割引の「399円」なので、「100g当266円」と言っています。

商品のラベルは、3割引後の399円と(プリンターの関係で)表記出来ないらしく、3割引前の「570円」と「レジにて3割引」の表記がされています。
ここで、不思議なのは、100g単価の398円を消して約342円と表記されている事です。
二重表記しかも「約」???「14%引き」???

で、電卓片手によく考えた末の結果は
本来は量目販売の商品(内容量×単価)で、手に取った肉は167g×398円=664円のところ、1パック一律570円で販売する事にしたので、664円からみて570円は14%引きですよ。
売価570円を内容量の167gで割ると100g当の単価は「約342円」ですよ、と親切に表記されていたと言う訳です。

こんなの、一目見て解る訳ないよね。
しかも、レジにて更に3割引で399円???もしかして騙されているのかとレシートもチェックしましたら、これまた電卓片手になってしまいました。
13050404.jpg

570円の3割は171円でその分をマイナスしましたよ、とレシートではなっていました。
精肉の陳列棚のポップの様に「399円」と打ってあれば・・・

結局、全て正しかったのですが、解り難いですね。


5月4日 「今日の昼食」
肉を買ったスーパーで購入したお弁当です。
13050405.jpg


5月5日 「今日の昼食」
味噌専門ラーメン 「門左衛門」
北海道味噌、江戸前味噌、信州味噌の3味から選びます。
今日は「信州味噌ラーメン」でした。
13050501.jpg

Posted on 2013/05/06 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

いちご狩り  

5月3日(金)

ゴールデンウイーク後半の4連休が始まりました。
やっぱり3連休より4連休で出掛ける人が多いのでしょうか?
東京から放射線に延びる各高速道路では朝7時の段階で結構な渋滞が発生していると、朝のニュースで言っていました。

今日は私の両親がやって来て、どこかスポットへ連れて行けと言うので、
いちご狩りに行きました。

川越と鴻巣の間の吉見町と言う所があります。
その町にある道の駅でいちご狩りをさせるので、あらかじめネットで調べてみると
5月3日は営業しないと書いてありました。
ゴールデンウイークの稼ぎ時に営業しないなんて・・・

で、他にないかと調べて訪問したのが、川島町でした。
13050301.jpg

こちらの農園、まだオープンして3シーズン目だそうで、
いちご狩りのみで小じんまりしていますが、綺麗な施設でした。

忙しそうにしていたので、話を聞いた訳ではありませんが、
若夫婦とその親御さんかな?が運営していました。
多分普通の農家をやっていたのを、若夫婦が観光客相手に摘み取り式にしたみたいです。

13050303.jpg
13050304.jpg

こんな風に大人の胸の高さに植え付けられているので、しゃがみ込まないとならない畑と違って立ったまま摘み取り出来るので楽ですね。
子供連れのお客さんも多く、子供でも丁度いちごが頭の上くらいなので採り易い状態です。

13050302.jpg

私の手と較べても大きい粒だと解ると思いますが、このサイズを八百屋さんやスーパーで売っている時のパック2パック分は軽く食べてしまった様です。
入場の際に30分と言われ短いかと思ったのですが、10分もするとお腹一杯になってしまいました。

品種は、「紅ほっぺ」と「あきひめ」でした。
「あきひめ」は甘味もそこそこ、果肉が柔らかくて食べやすい品種でした。
「紅ほっぺ」は「あきひめ」よりも更に甘味が強いのですが、酸味があります。
どっちも捨てがたい美味しさでした。

その後は、野菜直売所で野菜を買い込みまして、卵の直売所へ行って卵も購入でした。


さて、昼食ですが、いちごが効いていて食べようって気がしません。
でも、軽く麺を食べる事にしました。
年寄りの両親は、つけ麺なるものは食べた事がないと言うので、時々訪問するラーメン屋さんに寄りました。

我が家に戻り、戦利品のいちご、野菜、卵を分けまして。
1時間くらいおしゃべりした後は夕方早目に送って行きました。


「今日の昼食」
ラーメン 「田家」 @川越大久保
「つけ麺」
13050305.jpg

Posted on 2013/05/04 Sat. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

千分率  

5月2日(木)

何時ものゴールデンウイーク頃なら、初夏の陽気なんですが、
季節が1ヶ月以上逆戻りした様で、上着の上に更に薄手の物を羽織って出掛けました。

官庁では、昨日からクールビズなんてやっていて、今朝の電車ではそれで寒くないのか?
って格好の人が結構居ました。

明日から後半の4連休です。
その前日で、気分的にはダレダレですね。
それでも、外勤作業の日程が入っていまして、出掛けました。

とは言え、昼過ぎで終了です。
その後は連休明けの予定のために、西国分寺の駐車場に車両を駐めました。
後はサボリみたいですが、直帰で今日は終わりです。


昨日の記事の続きみたいですが、勾配の表記について
道路の勾配の緩いかきついかを示す表記は、パーセント(百分率)です。
「6パーセントの勾配」と言うと100メートル進む度に6メートル上がる(下がる)って事なんです。

鉄の線路を、鉄の車輪で走る鉄道は、鉄どうしで摩擦が少ないため
車と違い急勾配に弱いのです。
それで、勾配を示すのにより細かいパーミル(千分率)を使っています。

「5パーミルの勾配」ならば、1000メートル当たり5メートルの勾配と言う事です。

昨日の記事の副都心線は、後発で開業した路線です。
地下で、既に造られている別の地下鉄路線や、道路の地下トンネル、下水道などのライフラインなどを避けて建設しないとなりません。
それで、どうしても急勾配にしないとならない区間が出来てしまうのです。

東京メトロの中でも一番の急勾配の区間が副都心線にあると言うので調べて見ると、
「東新宿」駅付近で”40パーミル”の勾配があるそうです。

1000メートル当たり40メートルです。
二桁になると、百分率(4パーセント)で言っても良いと思うのですが、鉄道の慣例なのでパーミルを使うのでしょう。

更に調べると、国土交通省の決まりでは急勾配でも35パーミルまでは建設出来る事になっているそうで、副都心線は国土交通省から特別の認可で、40パーミルの急勾配建設されたそうです。


「今日の昼食」
昼過ぎに作業終了し、西国分寺Pへそこで13時くらいになりました。
西国分寺の駅前で昼食を摂ろうとしたのですが、お目当てのお店が臨時休業です。
で、自宅最寄駅そばのお店に14時前に入店です。
うどん 「おはな」

「天ぷらぶっかけうどん」
13050201.jpg

食べ終わって、会計をしてお店を出ると、「準備中」の看板になってました。

Posted on 2013/05/03 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

8両編成  

5月1日(水)

5月に入ったのに寒いですね。
銀座にある温度計の表示は昨日は20度でしたが、今朝は14度でした。(午前7時過ぎ)

通勤に東京メトロ有楽町線を利用しています。
有楽町線の始発駅である和光市で並んで着席通勤をしています。

東京メトロではここだけ、和光市=小竹向原間は有楽町線と副都心線と2路線が重複しているます。
和光市のホームで並んで、先発の電車をまず見送ります。更に副都心線方面の電車を見送って、その次の電車に乗り込みます。確実に着席する為なんです。

例外もありますが、和光市駅発の電車は、有楽町線の和光市行と副都心線方面の元町・中華街行(副都心線経由東急東横線・みなとみらい線直通)と交互に発車するのです。

朝は決まった電車に乗るので、見送る電車、乗る電車のパターンは決まっていますが、まれに何時もの時間ではない時は、副都心線方面行の電車を見送って、更に東武東上線川越方面からの直通電車を見送って・・・

今朝は何時もの時間に和光市で並んでいました。
並んで電車待ちの間はスマホで読み物を読んでいまして、スマホの画面ばかり見ています。
顔を上げると反対側の線路に池袋方から到着した電車が停まっています。
今朝はじめて気が付いた訳ではないのですが、今朝はつくづく8両編成か!と思いました。

反対の線路に停まっていたのは、東急の8両編成の車両でした。
そこで思い出したのは、東急東横線は基本8両編成の運行で、副都心線との相互直通運転に向けて10両編成の電車を運行出来る様に、駅施設などの改修工事をすすめ、とりあえず優等列車の停車駅は完了したと、相互直通運転関係の記事で見た事があります。

副都心線が開業した時、何故か8両編成の電車が走り始めたのです。
副都心線は、国土交通大臣から特別な認可を受けた急勾配の区間があります。
その対策のためかと思ったのです。
何故ならその8両編成は古い7000系と言う車両だからなのです。
この時新しく走り始めた10000系と言う車両は10両編成で運転されていました。

(ほぼ、8両編成は7000系なのですが、10000系の8両編成も見た事があります)
古い7000系も有楽町線で走っていた頃はすべて10両編成だったものを、わざわざ8両編成にして運転されるって事は、やっぱりあの急勾配と思ったのです。

でも、古い車両でも、動力車(モーター車)の数を増やすなど、対策は出来るのです。
実は、相互直通運転の相手先東急側の理由で、それを副都心線開業時に伏線を張っていたとは・・・


そんな事を和光市で並んでいる時に考えていますと、新木場行の7000系車両が入線して来ました。
もちろん有楽町線運用なので10両編成です。


「今日の昼食」
何故か朝から決めていました。 「吉野家」 @浜松町大門
「牛丼並のサラダ、味噌汁セット + 生卵」
13050101.jpg

Posted on 2013/05/02 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

連休と連休の谷間  

4月30日(火)

行楽日和ライクなお天気が続きます。
そんな今日は平日なので、勤務です。

私の勤務先は、年末年始以外は完全カレンダー通りです。
従って、3連休の後5月3日からの4連休のまでの間の谷間の3日間は普通に勤務となります。

でも、相手先の関係で、作業仕事を調整して有休を取る同僚も居ます。
谷間が1日とか2日なら有休で埋めてしまう者も出るのですが、
今年は3連休+有休で4連休にしたり、後半の4連休+有休にしたりってパターンですね。

私は、この谷間の3日間は出勤します。
今日・明日は事務作業。5月2日は外勤作業の予定が入っていますので。


朝の通勤時間は、そこそこ人も居ましたし、電車もガラガラなんて程遠く
椅子は全て埋まり立っている人も居たくらい普通でした。
だから、昼食は何時もの平日の通り混雑しているかな?と思ったのですが、
駅周辺は人出が少なかったですね。

大手企業以外谷間を埋めて10連休は取れないけで、我が社同様出勤はしても仕事で外へは出ないって感じなのでしょうか?
何時もは行列が出来ちゃうラーメン屋さんへ向かったのですが、
すんなりと入れちゃいました。


「今日の昼食」
「忍八」 @浜松町
「つけ麺」
13043001.jpg

このつけ麺のつけ汁は、イタリアンなんです。
トマトを使った、酸味の利いたつけ汁です。これが最初抵抗があったのですが、
旨いんです。

Posted on 2013/05/01 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

相良敏カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク