FC2ブログ

天びん Balance

毎日のランチ

やっぱりお出掛け  

4月29日(月) 昭和の日

今日は昭和の日だそうです。
昭和天皇の誕生日だった4月29日は「みどりの日」と名前を変え
その後「昭和の日」になりました。

カミさんが風邪ひきなので、ほぼこの連休の予定はなしだったのですが、
じっと家に居れない性分の我が夫婦、食料調達と言う事で出掛けました。

近所のスーパーでも良かったのですが、
ショッピングセンターへ行ってしまいました。
13043002.jpg

こういうショッピングセンターは、季節を先取りして購買意欲をかきたてます。
ゴールデンウイーク過ぎの12日の日曜日は「母の日」ですが、
それに向けたディスプレーになっていました。

一通り何時も覗く専門店サイドを見て周り、食品売り場で食料を調達して
お昼を食べたら昼過ぎに帰宅でした。



「今日の昼食」
ショッピングセンター内のイタ飯屋 「サイゼリヤ」 @北戸田

太り気味なので、「小えびのカクテルサラダ」
13042901.jpg

って訳ありません。
「ペペロンチーノ」をいただきましたが、写真撮るの忘れました。


Posted on 2013/04/30 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

断舎利?  

4月28日(日)

3連休の中日です。
昨日に引き続き良いお天気です。

3LDKの我が家、リビングの隣の和室に布団を敷いて寝起きし、一部屋は兄ちゃんに与えています。
もう一部屋ありますが、タンスや収納庫を置いてあり、ほぼ納戸部屋、物置状態の部屋となっています。
冬の頃には、足の踏み場もない状態でした。その時に暖かくなったら断舎利だ。と考えていました。

さて、この3連休は何処へも行かないので、やるか!と気合を入れて片付けを始めました。
部屋一杯になっている物を一旦廊下やリビングに出しまして、断舎利です。
って、結局余り捨てられず出した物を入れ込みます。それでも日々適当に仕舞われていた物を、ちゃんと片付けると家庭内別居若しくは寝室別に使えそうなスペースが出来ました。


まだまだ片付けをしないとなりませんが、カミさんの体調が悪いので午前中だけで終了です。


「今日の昼食」
最近出来たらしい店で、ここを通る度こんな看板を見ては今度入ろうとカミさんと言っていました。
13042803.jpg

今日はいよいよ入店してみる事になりました。
旬鮮創 「やすゆき」
で、扉を開けて中へ入ると、カウンターとお座敷の料亭風の店内でした。
おっと、敷居が高いぞ、と回れ右したくなった程です。
でも、店員さんが気軽に、「お座敷にどうぞ!」って言うものだから、座敷に上がってしまいました。

「日替わり定食 (もつ煮)」
13042801.jpg

カミさんは「やすゆき海鮮丼」です。
13042802.jpg

ランチの定食はソフトドリンク(飲み放題)付き、しかもご飯の味噌汁はお替り自由でした。

Posted on 2013/04/29 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ゴールデンウイーク初日は散髪  

4月27日(土)

今日からゴールデンウイークですね。
お天気も上々の行楽日和です。

でも、カミさんが風邪をひき、セキと鼻水が酷いので
前半の3連休は終了みたいです。

で、我が家は洗濯日和となりました。
布団も干しちゃいます。

バルコニーが洗濯物や布団で一杯になりました。
この光景を外から見たら、ゴールデンウイークなのに何処にも出掛けない家だと解ってしまいます。
その事をカミさんに言うと、嫌味?って返されちゃいました。

午前中はそんな感じで、昼食を外に食べに行った後、
私は散髪に出掛けました。

カミさんのお袋さん、つまり義理の母親が散髪師なんです。
カミさんの実家で理容院をやっていまして、お付き合いしている頃から散髪は義理の母親にやってもらっています。
数年前にはその理容院は閉めてしまったのですが、カミさんの実家を訪問する度に、玄関先で散髪をしてもらっているのです。

そろそろ頭髪が限界なのですが、カミさんが風邪をひいてしまい、年寄りに風邪をうつす(うつる)といけないから、訪問しない(来るな)と言うし、義理の母親からは、今流行の1000円カットでも行ってと言われました。

それまで、我が家の衛生費はかからなかったのですが、今日1000円ほど支払って散髪してもらいました。



「今日の昼食」
近所のラーメン屋、この2月オープンの店で、2回目の訪問です。
「一慶」
「つけ麺 (大)」
13042701.jpg

Posted on 2013/04/28 Sun. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

連休前最後の平日  

4月26日(金)

今日も昨日同様、初夏と言っても良いくらいの良いお天気で気温も上がりました。

昨日に引き続き多摩市の学校巡回でした。午前中には今日の日程が終了で、午後から落穂拾いで町田市方面へ。
14時頃にはその作業も終わり、東名高速横浜町田インターチェンジから東京方面へ事務所に車ごと戻ります。

連休前の最後の平日、一杯車が動いていまして、あっちこっち道路が混雑です。
午後の上りの東名高速は順調だったのですが、引き続きの首都高速3号線は渋谷付近から大渋滞です。

それでも、夕方には事務所に戻りましたので、事務仕事に取り掛かりそこそこの量がこなせました。



本家の件で、また嫌な事がありました。
今までは人伝だったのですが、今日は直接言われちゃいました。
つまらない事なんですが・・・
で、完全閉鎖も考えたのですが、暫くは放置にしておく事にしました。
来月下旬にちょっとイベントがありまして、少なくともそれまでは触らない事にします。


「今日の昼食」
ステーキ&ハンバーグ 「BEEF MAN」 @町田
「チキン南蛮ランチ」
13042601.jpg

Posted on 2013/04/27 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

作業したり営業したり  

4月25日(木)

今日は初夏の陽気です。
作業をしているとじわっと汗が出て来ます。

行楽日和のお天気ですね。
今日は東京西南部多摩市の学校を巡回しました。
この市は全校給食センター方式なので、各学校に給食室はありません。
保健室の体重計のみの検査巡回です。

いわゆる多摩ニュータウン地区にある学校は、広い敷地ですし、公園の中に有るのって感じで緑豊かです。
今日の天気と相まって森林浴をした感じです。

しかし、各校敷地が広いですよね。
車両が進入出来る門から校地内に入って、来校者用の駐車場に駐めて道具を台車に降ろし、そこから更に玄関までちょっと有るのですから。
都心だと校内に車を入れる事が出来ない学校も有るのに・・・


件数は他の日程と同じくらい巡回しましたが、作業時間が短く昼すぎには今日の日程は終了でした。
しかも、直行直帰で良い日程です。

時間が有りましたので、新しく契約をする流通業の社のご担当者に連絡をしてみました。
ご担当の方が在社している様ならば、訪問して入店方法など細かい点について打ち合わせしたいなと思っていました。
私の方も現場に出なくては無く、今日みたいな楽勝日程の時にしか、訪問出来ないのです。

折りよく在社されていて、アポを取る事が出来ました。
作業で使った車は西国分寺の駐車場に駐めます。
西国分寺から赤羽まで武蔵野線経由で1時間でした。
午後の日差しの中車内は空いていて着席できましたので、ウトウト・・・

先方さんの社に到着しますと、普段は見た事のない光景でした。
それは、いろいろな物を売り込もうと、メーカーや問屋さんなど営業の人が一杯です。
受付の奥に打ち合わせ用のブースが幾つもあり、そこへ呼ばれるまで、病院の待合室様の椅子に座って何人もの人が待っているのです。

幸い私はそんな営業で訪問した訳ではないので、直ぐにご担当者さんに会う事が出来まして、細かい打ち合わせをしました。
いよいよ、来月からこちらの社の店舗も巡回する事になります。


「今日の昼食」
多摩南部から神奈川県の相模原地区に店舗展開している
高級回転寿司 「独楽寿司」 @永山
「日替わりランチ丼」
13042501.jpg


Posted on 2013/04/26 Fri. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

圏央道開通区間  

4月24日(水)

今日ははかり屋さんから計量士派遣依頼の仕事でした。
はかり屋さんのメンバーと一緒に神奈川県厚木市へ出掛けました。

東名高速の厚木インターチェンジは、平塚方面から(へ向かう)国道129号線に接続しています。
その国道を厚木市街方面へ向かい、小田急線の線路を跨ぐと伊勢原方面からの国道246号線と合流します。
しばらく、同一道路である国道129&246号を東京方面へ向かい、そのまま東京方面へ向かう246号と分かれる金田交差点を相模原方面に曲がります。

今日の現場はその金田交差点を曲がった先に所在します。

厚木インターチェンジから、現場までの道程が何時も混雑していて、一般道に下りた時から現場まで結構な時間が掛るのです。
中でも、246号と合流する場所から文化会館前交差点間と金田交差点が信号を何回も待たなければなりません。

でも、今日はそれらも1回程度の信号待ちで通過する事が出来ました。


午前の作業が終了して、食事に出ました。
今日一緒したはかり屋さんのメンバー御用達のラーメン屋さんへ向かいました。
現場からそのラーメン屋さんへの途中に高速道路の出入り口が出来ていました。あ、そう言えば圏央道の神奈川県区間圏央道海老名インターチェンジから愛川方面に伸びた区間が3月末に開通するってネットの報道記事で見た覚えがありますので、車内でその事を話してみました。

それで、朝、厚木インターからの道程がすいすい来たのかなって推理となり、作業終了後の帰り道はこの出入り口から高速道路に入ってみようとなりました。


食事も済ませ、午後の作業も済んで、さあ帰り道です。

新しい区間の高速道路に入ってみました。インターチェンジの表示を見ると「圏央厚木」と書いてあり海老名の次のインターチェンジだと解りました。

海老名インターチェンジは相模川の東側にあり、このインターチェンジが開通する前、海老名から東京方面へ向かう時、一旦相模川を厚木側に渡らないとならず、橋が凄い渋滞だったので、この開通で渋滞が解消されたと何かで読みました。
あれ?「圏央厚木」は相模川の西側がな、と思ったら途中で海老名川に川を渡りました。


6月に愛川に行く仕事があります。
その時には使える様です。しかも「相模原愛川」と言うインターチェンジは、6月に訪問する受検者のそばに出来たらしいのです。


「今日の昼食」
はかり屋さんのメンバー行きつけ? 「福々亭」
「みそラーメン」
13042401.jpg


Posted on 2013/04/25 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ツアーキャンセル  

4月23日(火)

もう直ぐゴールデンウイークです。
カレンダー通りなので前半3連休と後半4連休ですが、先立つ物が無いし特別予定はありません。
でも、何処か行きたいね、とカミさん
そこで、一昨年の秋に始めて体験した日帰りバスツアーを検討しました。

見ず知らずの不特定の方たちと相乗りな事、盛り沢山は良いのだがそれぞれの観光地の滞在時間の短さなどデメリットもあります。
が、自分で運転しないのでアルコールは頂けるし、移動中は居眠りしていても良いし、一般車は駐車場の入場に混雑しているスポットでも直ぐそばで降車出来るなどメリットもありますので、たまには日帰りバスツアーも楽しいと感じました。

自宅最寄駅発で、横浜方面へ行く旅程のツアーがありました。
生麦の麒麟麦酒の工場見学と試飲をし、中華街で食事、野毛山動物園を回って帰着と言うコースでした。
運転しないので、ビール工場での試飲も楽しみだし、中華街は自由行動なので、仕事で横浜に行った際に立ち寄る路地裏の店に行っても良いなと思いました。

後半4連休の中日、5月4日のコースをネットで予約しました。

昨日、帰宅するとツアー会社から旅程表など書類が郵便で到着しまして、当日の事をあれこれ考えながらパソコンを立ち上げてメールチェックをしました。
すると、申し込んだツアー会社からメールが来ていました。

クリックすると、何と言う事でしょう!
 「申し込みが催行最小人員に達しなかったので、ツアーキャンセルとなりました。お振込み頂いた旅行代金は・・・、クレジットカード決済の方は・・・」
って内容でした。

振替のプランの呈示もありまして、他社も含め再度検討したのですが、申し込みたい旅程は満席だったり、出発地が遠かったり・・・、日帰りバスツアーは諦める事にしました。
ゴールデンウイークは自分の運転で何処かへ遊びに行く事にし、バスツアーはゴールデンウイークに限った事ではないので、5月末ころのコースを申し込んでもよいかな?って事になりました。


「今日の昼食」
今日は1日病院の仕事で、しかも病院の周りに何もない所でした。
従って、病院内のレストラン 「ビアンモール」
「日替わりAランチ (豚肉と春キャベツの味噌炒め丼)」
13042301.jpg

Posted on 2013/04/24 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

年次報告  

4月22日(月)

昨日までの寒さから天気が回復したので、今日の作業用に薄手の作業着にしたのですが、思ったほど気温が上がらずちょっと震えちゃいましたね。

ここのところ直行直帰が多かったのですが、今日は事務所出勤・事務所出発外勤・事務所戻りの日程でした。
作業の時間的には少しの日程で、出発前と戻り後に事務仕事が出来ました。

報告書の作成をし、それを請求担当の事務の女性に回す作業を出掛ける前にしまして、事務所戻り後は、計量士の年次報告書のプリントアウトでした。

この週末に自宅で作成したデータを、事務所のプリンターでプリントアウトしました。

前年度の実績を毎年4月末までに、それぞれ行政機関に報告しないとならないのです。
計量士として計量の仕事をする場合、都道府県並び計量特定市に仕事をするよって届出をしないとならないのですが、その届出をした行政機関に対して報告するのです。

広域に仕事をされている計量士さんは沢山報告を出さないとなりませんので、この時期通常の仕事にプラスして年次報告書作りで忙しくなります。
そんな、報告書を作成し今日の事務仕事で終了しました。
同僚の他の計量士の分と発送するだけになりました。

因みに、関東では次の都県と市が計量行政の担当です。
赤字は私が届出を出している所です。

東京都
神奈川県横浜市川崎市横須賀市相模原市茅ヶ崎市大和市平塚市厚木市小田原市
埼玉県さいたま市川越市川口市所沢市、草加市、越谷市、春日部市、熊谷市
千葉県千葉市船橋市市川市、松戸市、柏市
茨城県、水戸市、日立市、つくば市
栃木県、宇都宮市
群馬県、前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市

客先があれば届出しないと仕事にならないので、その地区に仕事がある時に届出を出していたら、こんなになってしまいました。
定期的に仕事がある所もあれば、スッポットでその時だけで、それ以後仕事がない地区もあります。

そんな仕事をしていない所(検査実績のない所)も年次報告は出さないとならないので、それも大変なのです。


「今日の昼食」
遅昼でした。普通に食べてしまうと時間的に晩飯が食べられなくなるので軽く
「ゆで太郎」 @竹芝
「肉つけそば(大)」
13042201.jpg

Posted on 2013/04/23 Tue. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

土曜日はお仕事でした  

4月20日(土)・21日(日)

昨日の土曜日は、お休みの日なのですが、お仕事でした。
はかり屋さんから計量士派遣依頼だったので、道具(分銅)や作業員は
はかり屋さんが持って来て、検査作業もしてくれます。

普段は、資格者ではあるのですが、自ら道具を使って検査作業もするのですが。
で、今日は身ひとつで良いので、自宅から自家用車で今日の現場に向かいました。

普段は学校の保健室とか医療保健機関とかわりと綺麗な現場ですが、
今日の現場は工場です。
薬品を多く扱って品物を製造する工場なので、工場の建屋に入ると刺激臭がすごいんです。
しばらくすると慣れてしまうのですが、朝一番では目から涙が滲んで来るのですが。

そんな現場で、午後3時頃まで作業をしまして、片付けははかり屋さんのメンバーに任せ帰宅でした。


家に帰ると、カミさんはぐったりと家事もしたくないと言っています。
なんでも、大学生の息子はコンパに出掛けてしまったので、
何かやる気が・・・と言うので、たまにはサボリも良いでしょうと、
デリバリーで夕食にする事にしました。

さて、何を注文しようか?
ピザにしました。
たまに食べるピザは旨かったですね。


4月20日の「今日の昼食」
ラーメン屋 「おおぎや」 @加須騎西
「味噌ラーメン + 半チャーハンのセット」
13042001.jpg


今日は冬の様に寒い雨の1日でしたので、昼食に出る以外、家に居ました。

4月21日の「今日の昼食」
100円均一回転寿司 「はま寿司」 @新座野火止

13042101.jpg

Posted on 2013/04/22 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

冬に逆戻り  

4月19日(金)

どうした?昨日あんなに暑かったのに、今日は春に戻れば良いくらい、冬に戻っちゃった様です。
トレーナーを着込み、ブルゾンをその上に引っ掛けて出掛けました。

今日も事務所出勤ではなく、直行です。
西国分寺み向かいました。

今日の予定は、午後が重かったので、集合時間はゆっくりでした。
朝のんびり出来るのは良いのですが、仕事前なので特別何も出来ないですね。

朝のニュース番組をじっくりと見て、午前中の情報帯番組のオープニングを見てから自宅を出ました。

今日の作業は17時過ぎに終了したのですが、終了後建物から外に出ると、
お天気も下り坂だったので、薄暗くしかも寒いくらいなので
本当に冬に逆戻りしたって感じです。


さて、明日はお休みの日なのですが、お仕事です。
明日の現場、以前に訪問した時は、暑く汗で作業着がびしょびしょになったと言う記憶です。
明日は真冬の作業着を出す様かな???


「今日の昼食」
てんどん 「てん屋」 @豊田
「天丼 + いか天トッピング」
13041901.jpg

Posted on 2013/04/20 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

現場直行  

4月18日(木)

昨日、町田に車を置いて帰り(事務所に戻って事務仕事)ましたので、今朝は町田集合からです。
町田に9時集合にしまして、電車で向かいました。

武蔵野線・南武線・小田急線と乗り継いで向かったのですが、一番通勤ラッシュ帯です。
西国分寺に借りている駐車場集合の時の武蔵野線と全然違います。吊革までたどりつけずに府中本町でした。
南武線も府中本町で乗り換えた時は、他の人と体が触れない程度だったのですが、登戸を降りる時にはぎゅう詰めになりました。
小田急線は下りです。でも、沿線に学校などが多く吊革には掴まれたのですが、町田まで着席出来ずでした。

事務所出勤の時は、着席通勤です。(その為に家を早くでますが)
現場直行の時は乗り慣れない電車に乗りますので、駅など暗黙の了解の波に乗れなかったりしますし、朝から疲れてしまいます。

件数を回らないとならない仕事なので、巡回用の車を現場近くに置いて来る事は良くあるり、事務所出勤より自宅を出る時間が遅いのは良いのですが・・・


今日の作業ですが、2件目でちょっと時間が掛ってしまったので、そのままずるずるかと思いました。
でも、その後取り返して通常の時間で終了でした。

それにしても、今日は暑かったですね。
巡回用の車に流れているラジオでは、6月下旬から7月頃の陽気と言っていました。
薄手の作業着でも汗が流れてしまうくらいです。

このまま半袖の夏用の作業着に突入なのでしょうか???


「今日の昼食」
月曜日に見かけた気になるお店です。
その月曜日は定休日でお休みでした。
そこで今日は近くだったので、行ってみました。
ステーキ&ハンバーグ 「BEEF MAN」 @町田鶴川
「今日のハンバーグ(チーズデミ)」
13041801.jpg
ちょいピンぼけでしたね。

ランチは、ライス・スープはセルフです。しかも、牛スジカレーが食べ放題です。
13041803.jpg
カレーで2膳もご飯食べちゃいまして、お腹一杯です。

Posted on 2013/04/19 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

小田急線快速急行  

4月17日(水)

今日は現場直帰の予定でしたが、事務仕事が溜まっているので、作業終了後事務所に戻りました。
現場は町田です。
小田急線の町田駅から新宿へ向かう電車に乗ったのですが、久し振りの小田急線です。
以前に乗った時より、小田急線の電車の種別が増えた様な気がするのですが???

次に来るのが「快速急行」と言う種別でした。
終点の新宿まで乗りますので、これに乗れば良いのだろうと停車駅など良く見ずに乗り込みました。

昼下がりの電車は割りと空いていて、乗り込むと同時に着席出来ました。
次は「新百合ヶ丘」と言っています。”快速”が付かない「急行」でも確か次は「新百合ヶ丘」だなと思いつつ、ついうとうとしてしまいました。
新百合ヶ丘に停まって、発車したなって言うのは何となく記憶にあるのですが、その次に停車駅に近づいたなと気が付いたのは「下北沢」でした。
「急行」なら「登戸」とか「成城学園」とか停まるのだけど、今乗っている「快速急行」って何処か停まったのかな?
ま、いいか。乗り越した訳じゃないし、でも、下北沢って事はそろそろ新宿だから目を覚まさなければ・・・

通常は事務所から車で出掛けるので、町田方面に電車はありません。
小田急線も、また暫く乗らないので別に良いのですが、軽く調べてみると、「快速急行」って、町田を出ると次は新百合ヶ丘に停まってその後は下北沢まで停まらないって事でした。


「今日の昼食」
中華そば 「幸楽苑」 @町田木曾
「ラーメン + 半チャーハン」
13041701.jpg

Posted on 2013/04/18 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

息子の学校  

4月16日(火)

今日は私立学校の保健室や、医療保健機関を巡回しました。
その中に、大学生の息子が通っている学校の保健センターが含まれていました。

出掛けに、息子に言ってみると
学校には行ってるけど、その時間なら授業に出ているよ。ですって。

小学生の子供の頃ならば、親の仕事っぷりでも見せるところですが、成人になった息子に見せてもね。
なんだ、いい歳して肉体労働かよ、って言われるのがオチなのかな?


「今日の昼食」
中華チェーン店 「餃子の王将」 @八王子南大沢
「チャーハンランチ」
13041601.jpg

Posted on 2013/04/17 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

30周年  

4月15日(月)

今日も行楽日和の良いお天気です。
でも、平日月曜日お仕事に出掛けました。

今日から新しい地区の巡回です。


平日の月曜日なのに千葉県浦安市には大勢の人が集まった様です。
それは、「東京ディズニーランド」が開園30周年だからなのだそうです。

先週の金曜日くらいから、夕方のニュースやバラエティ情報番組で、ディズニーランドの30周年を報道していました。
今朝も、朝のニュース番組各社がディズニーランドから中継していました。


東京ディズニーランドが開園したのは、私がまだ学生時代でした。
その先年、学校の行事でアメリカ西海岸に行ったときに立ち寄ったオーランドのディズニーランドでは、多感な高校生だった私は凄い感動したのです。
そのディズニーランドが日本にも出来るといろいろな感情がありました。

開園直後には行けませんでしたが、日本のディズニーランドに始めて行った時は、本場のディズニーに較べてまだまだアトラクションの数が少なく、ちょっとがっかりしてしまった記憶です。

その後、間を置いて、子供を連れて行く様になった90年代には毎年、年によっては年に2・3回来園した事もあります。
子供が大きくなった最近では、3年前に行ったのが最後ですね。


混雑が嫌いなので、行く日を決めてから入場するまでは凄く憂鬱なのですが、入園してしまうと・・・
魔法の王国ですね。良い歳をした大人が夢中になって遊べてしまうのですから。



「今日の昼食」
本文とは全く関係なく、ラーメン屋さんです。 「ラーメン大桜」 @町田小野路
「ラーメン」
13041501.jpg

Posted on 2013/04/16 Tue. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

行楽日和は近所の観光地  

4月13日(土)・14日(日)

先週は荒天の週末で、何処へも出掛けませんでした。
今週は良いお天気で、昨日の土曜日も今日の日曜日も行楽日和でした。

我が家はお出掛けの予定はありませんでした。
でも、家出じっとしていられない性質の夫婦で、しかも行楽日和、レジャーではないけどお出掛けしちゃいました。

昨日の土曜日は、ショッピングセンターです。
買出しもありまして、私の晩酌用のニセビール(いわゆる第3のビールってやつ)のケース買いがメインです。
発泡酒は何か口に残る感じが嫌なのですが、ニセビールは安いし味も嫌いじゃないのです。
で、更にお安い訪問したショッピングセンターのPBブランドのニセビールを購入でした。

1ケース(350ml×24本)で2000円でお釣が来てしまうのです。
1本当たりもジュースより安いし・・・


今日の日曜日は、我が家から一番近い観光地へ行ってみました。
それも朝思い立ってからです。

13041401.jpg

我が家から車で約30分、そこそこ観光客の集まる観光地それは川越でした。

何時もの様に市役所の駐車場に入れまして、今日の目的はパン屋巡りです。
まずは、時の鐘から一番街の東側の路地を駅方向にあります「ポレポレ」さんへ。
でも、今日は営業日ではありませんで、カーテンが閉まっていました。

次はパン屋さんではないのですが、大正浪漫通りから路地を「曲がって6歩」にある、13020203.jpg
猫とうさぎ雑貨の「39」でした。
13041407.jpg

吸い込まれる様にカミさんが店内に入って行き、ハンカチなんぞを買って出てきました。


連繋寺でお馴染のネコちゃんに挨拶して、13041408.jpg

元造り酒屋の蔵を改造してイベントスペースにしている「小江戸蔵里」に向かいました。
ここで聞こえて来た会話「何処から来たの?」「横浜!」
そうです、東京メトロの地下鉄副都心経由で東急東横線・横浜方面から乗り換えなしで来られる様になったのです。
私の中では、彩の国県民が横浜へ押し掛けるってイメージなのですが、横浜方面から海無し県彩の国へようこそ!って感じです。

蔵里で昼食にして、お腹を満たして、いよいよパン屋巡りです。
お腹を満たしておかないと、あれも、これもって食べきれない程買いそうなんです。

菓子屋横丁にある「楽楽」さんへ。
何時も訪問しているパン屋さんです。
観光地の中でもスポットの菓子屋横丁にあるので、観光客で凄い混雑でした。
13041405.jpg

並ばないと買えません。
こちらのお勧めは味噌パンです。その味噌パンを購入して次のお店へ。

次の店は川越市役所の斜め前、まだ新しい店で、我が家は初めて訪問です。
「ラ・ソレイユ」さんは、一戸建て風の小さなパン屋さんですが、販売しているパンの種類は多かったですね。
13041406.jpg



4月13日「今日の昼食」
ショッピングセンターのフードコート そば処「吉野家」
「牛丼とそばのセット」
13041301.jpg



4月14日「今日の昼食」
イベントスペース「蔵里」 @川越
13041402.jpg

「太麺やきそば」と「鶏ごぼういなり」
13041403.jpg
13041404.jpg

Posted on 2013/04/15 Mon. 08:00 [edit]

category: お出掛

tb: --   cm: 0

ど真ん中が休みでしたが  

4月12日(金)

おととい、週の真ん中水曜日にお休みしてゴルフでした。

ど真ん中の水曜日に祭日がある週の様に今週は楽勝でしょうと、思われるかもしれませんが、
おとといの記事の通りお仕事関係のゴルフだったので、もう疲れ果てまして、やっと金曜日と言う感じなのです。

しかも、仕事関係なのに自分の有休休暇を取得してなのですから、年に2回のゴルフコンペが辛いのです。


それにしても、昨日今日と空気が冷たいですね。
桜の花が咲いている頃ならば、「花冷え」と言うのだが、緑の頃に寒の戻りがある時は「若葉寒む(ワカバサム)」と言うのだそうです。
朝は、少し着込んで出掛けますが、帰りは上着をカバンに仕舞って帰宅でした。

さて、先週は荒天の週末でしたが、今週のお天気はどうでしょう?
って、別にレジャーの計画はないのですが・・・


「今日の昼食」
牛丼チェーン 「松屋」 @日野三沢
「カレぎゅう」(カレーと牛のあいがけ)
13041201.jpg

Posted on 2013/04/13 Sat. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ダルい  

4月11日(木)

昨日の疲れるゴルフで、疲労困憊です。
朝は普通に目覚めましたが、カラダが重いです。

現場直行の仕事だったので、家を出るのはゆっくりでした。
起床から、家を出るまでのんびりしていましたが、疲れは抜けません。

午前中一杯はカラダがダルくて仕方ありませんでした。
仕事関係のコンペとは言え、遊んで来たのでそれを出す訳にはいきません。
顔はキリっとしているつもりだったのですが・・・


「今日の昼食」
ラーメン餃子 「頑固一徹」 @立川柴崎町
「マーボー豆腐ランチセット」
13041101.jpg

Posted on 2013/04/12 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

疲れる遊び  

4月10日(水)

朝5時30分に家を出ました。
何処へ行ったか?


今日はゴルフでした。
それも年に2回開催される業界関係者のゴルフコンペです。
コンペとは言え規模の小さな業界なので、4組しか組めない人数なのですが・・・

私はペエペエなんですが、何故かこの会の事務局をやらされています。
自宅からコースまで直行で向かうのならば、こんな朝早く出掛けなくても良いのですが、足の無い方を載せて行くため早朝に出掛けたって訳なのです。

一応、社長や幹部クラスが参加するので、馴染みの同業者の社長さんを呼ぶのに、何時もの様に「社長」と声を掛けると、その社長のほか2~3人に振り向かれちゃうって、面倒臭い会なのです。

朝、コースに到着しても、組合せを配ったり、集合時間を伝えたり、練習場の場所を教えたり・・・
パッティング練習もしないうちに集合時間になり、ローカルルールやドラコン・ニアピンのホールの伝達をするとスタート時間です。

自分のプレイフィは自前なので、プレイくらいは普通に楽しんでも良いし、順位的にも優勝を狙っちゃても良い事になっているのですが、元々スコア的には下手糞(ハンディは沢山貰ってはいるのですけど)なのにこの会ではゴルフになりません。

13041001.jpg

ホールアウト後、普通なら風呂にでも入って、さっぱりして帰宅するところですが、
パーティの準備もしないとならないので、カラスの行水で会場へ。
大きな順位表に結果を記入して貼りだしたり、会費の請求を用意したり、飲み物の注文をしたり・・・

そして、朝同伴して来た方を送り届けないとなりません。
あー疲れました。


スコアは相変わらずでしたが、今日のゴルフで良かった事は、ボールを失くさなかった事です。
1個のボールで18ホール回れました。
池が少ないコースだったのですが、それでもフェアウェイは狭くOBラインも浅いコースなのですが、曲がるドライバーでもボール紛失しちゃう程のOBは有りませんでした。

朝スタートのティショットは、右にシャンクして木に当たり、跳ね返ったボールは左側のOBラインを超えてしまったのですが、白杭の直ぐ外で拾い上げる事が出来たってOBはあったのですが。


「今日の昼食」
ゴルフ場のレストランです。
「二色そばと桜エビのかき揚げ丼(ミニ)」
13041002.jpg

Posted on 2013/04/11 Thu. 08:00 [edit]

category: ゴルフ

tb: --   cm: 0

残業したいけど  

4月9日(火)

今日は横浜方面の流通業の店舗巡回の仕事でした。
横浜といっても港北区など山の方ですが。

先日何かの番組で、横浜に住んでいる事を鼻にかけたインタビューを見ました。
江戸時代が終わって、明治期には海外との第一線の窓口は横浜でそれなりの歴史があるのですが、そんな港町横浜は横浜の中でも中区だけですよね。
住所は横浜市でも、港北区や都筑区は山を切り開いた住宅地、全然あのイメージする横浜とは程遠いのですが・・・。


神奈川県方面にも仕事で出かけるのですが、如何せんお客さんの密度が低く、なるべく抱き合わせて日程を組むのですが、作業の内容的に緩い日程となってしまいます。
今日も、都心の事務所を9時30分出発で充分間に合います。
それまでに、事務仕事が出来ました。
作業が終了して、事務所に戻ったのが、14時30分過ぎです。
事務所に戻って事務仕事です。

東京西部方面巡回用に、中央線西国分寺に基地となる駐車場を借りています。
春先は西部地方の仕事が多いので、その西国分寺の駐車場へ直行直帰の仕事が多くなります。
すると、事務仕事も溜まってきますので、今日の様に事務所で事務仕事が出来る時にやっちゃいたいのです。

でも、今日は定時で事務所を出たいのです。
それは、地元バスケで、各チーム集めて総会を開催するからなのです。
私が昨年春から理事長なんて拝命してしまっていますので、その私が遅刻や欠席する訳にいかないのです。

限られた時間に集中的に事務仕事をしないとなりません。
朝から、絶対にしないとならない事項を書き出し、終わる度にその項目を消していきました。

あー、今日は疲れました。
でも明日の用意をしないと、朝5時半出発かな?


「今日の昼食」
今日一緒の同僚が今日のコース初めてです。って言うのです。でも、前回も行っているのです。それも同じペアで。
そこで、こうこう作業して、そのそばの焼肉屋で昼メシ喰ったじゃないか、と説明すると、ようやく思い出した様です。
そして、じゃあ、今日もその焼肉屋で昼メシにしましょう。だって。
昨日とは違う同僚なので、仕方ない今日も焼肉か・・・
韓流本格焼肉 「いがイガ」 @横浜港北区
「焼肉定食」
13040901.jpg

Posted on 2013/04/10 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

入学式の日に  

4月8日(月)

今日から日野市の学校巡回の日程です。
でも、今日は各学校新年度の始業式&入学式があるのです。

例年ならばその辺の学校行事とバッティングしない様に日程を組むのですが、
現在、各役所の学校関係との渉外担当者は、その辺の所は気にしないのです。
その担当者に任せているので、余計な口出しはしません。

役所の担当者へ巡回日程表を渡して、それを各学校に通知してもらっています。
学校行事等都合が悪い時は連絡が入るのですが、今日の日程については、役所の担当者からも学校からも何も言って来ていませんので、普通に巡回出来るのかなと始めました。

中学校は始業式だけで、明日が入学式と言う事でした。
普通に作業をし、書類関係も普通に対応していただけました。
小学校は、始業式と入学式だったのですが、1件だけ午後にして欲しいと言われたのみで、
11時も過ぎると午前中予定の小学校も普通に巡回出来ました。

入学式と言う学校行事があるから今日は相手にしてもらえず、大変になるかな?と構えてしまったのは私だけだった様です。


先週から東京西部、多摩地区の八王子・日野・町田と言う地域を巡回しています。
空から航空機の爆音をよく耳にします。大概軍用機ですね。
北の方から来て、昭島と八王子の間の多摩川上空で旋回して多分横田基地へ着陸するだろう輸送機の編隊を見たり。
町田市役所付近では厚木基地に向かう戦闘機の編隊も見かけました。

多摩地区も仕事で巡回するのですが、こんなに軍用機の編隊なんて普段はあまり見かけません。
やっぱり、北朝鮮の不穏な動きに対応するためなのでしょうか?


「今日の昼食」
焼肉のチェーン店 「安楽亭」 @日野旭丘
「中落カルビスペシャルランチ」
13040801.jpg

Posted on 2013/04/09 Tue. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

大荒れ  

4月6日(土)、4月7日(日)

この週末は大荒れの天気でした。
爆弾低気圧が通過すると言う事で大荒れの天気でした。

西日本の方が被害が大きかった様で、悪天による死者も出てしまったとニュースで言ってました。
関東地方も風が強く、土曜日の夜から日曜日に掛けて大雨になりました。

と言う事で、近所に買い物に行った他は、家に篭っていました。
13040602.jpg

近所のお店です。
強風で自転車がひっくり返っていました。


4月6日(土)「今日の昼食」
近所の本格インド料理屋で本格インドカレーを食べました。
「ヒマラヤ食堂」 @我が家の近所
「二色カレーランチセット (まめチキン、キーマ)」
13040601.jpg


4月7日(日)「今日の昼食」
あの、池袋「大勝軒」の暖簾別けの店が近所にありました。
残念ながら閉店してしまい、「貸店舗」の看板が掛っていました。
それが、先月の末に新しい店として開店しているのを見掛けたので、行って見る事にしました。
麺屋 「一慶」 @我が家の近所
「つけ麺」
13040701.jpg

Posted on 2013/04/08 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

ナイス日程  

4月5日(金)

今日は変則的な日程でした。
1日病院がありまして、従前は1組1日でした。
建替えして少々大きな規模になりまして、1組では1日で終わらないので、前回から2組にしてもらいました。

ところが、2組では余裕があり過ぎです。
時間にかかわらず作業が出来てしまう部署は、2組だとあっと言う間に終わってしまいます。
診療等、患者さんが多い部署で午後遅目でなければ作業出来ない部署で、2組共手持ち無沙汰に待っていなければなりません。

今年は、午前中2組で院内を巡回し、午後は1組を残し、もう1組は別の受検者へ向かう、と言う事にしたのです。
これが正解で、無駄な時間をただ待つだけにしませんでした。


私は午前中病院内の巡回をして、午後は別の受検者さんを訪問する方でした。
でも、なかなかアイデアで良い日程でしたが、オチがありました。
午前中の病院に大事な商売道具である分銅の忘れ物をしてしまったのです。

午後の1軒目で忘れ物に気が付き、その受検者の検査作業(忘れた分銅が無くても大丈夫なハカリでした)が終わった後に取に戻っり、更に別の受検者訪問で、今日の終了はちょっと遅くなりました。


「今日の昼食」
らーめん「味噌工房」 @町田森野
「赤味噌らーめん」
13040501.jpg

Posted on 2013/04/06 Sat. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

本家の方が  

4月4日(木)

今日も仕事は八王子・町田方面でした。
件数的には都心と同じ様なのですが、道路も土地ものんびりしていて気分的に良いですね。

ブログにいろいろ書き込んでいますが、知らない人に観られるのなら良いのですが、リアルな知り合いに観られるのは抵抗ありますね。
肯定的に観ているよと気楽に声を掛けれくれる人は良いのですが、仕事の関係の事も書き込んでいたので、その関係でちょっと横槍が入りました。

それで、本家の記事は全て削除して、こちらで新たに始めた訳なんです。

その本家の方ですが、プライベートな部分は削除して仕事関係の部分だけにしました。
本当は閉鎖しようと思ったのですが、本家に検索エンジンから来る人の、検索キーワードで実際に検索してみると、大した事の無い私のブログの方が、ほかに検索されたホームページやブログよりも良いんじゃないかと思ったからです。
あくまでも自画自賛で文章は拙いのですが・・・

でも、モチベーションが下がってしばらく更新していなかったら、「1ヶ月以上更新のないブログに表示されます」って広告が記事のトップに載ってしまいました。
あー、あっちも一応更新しないとならないな、と思うのですが・・・


「今日の昼食」
神奈川県大和市に本店があり、相模原・八王子に店舗展開する、高級回転寿司 「独楽寿司」 @八王子楢原
ディナーで行ったら結構なお値段しちゃう、我が家で息子を連れて行くと軽く諭吉さんが居なくなってしまうだろうと言う店ですが、ランチタイムのワンコイン丼はリーズナブルで美味しいです。
「漁師丼」
13040401.jpg

Posted on 2013/04/05 Fri. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

外勤初日は雨  

4月3日(水)

新年度での外勤初日でした。
しかも、雨。

午後最後に訪問した受検者さんの時にようやく止んで、お日様が顔を出しました。

はかりの検査に用いる道具は、分銅です。
天びんの様にひょう量が小さいと、持って行く分銅も少しで済むのですが、
今日の受検者で使っているはかりは体重計が多く、その分の分銅を持って行かなくてはなりません。

通常、台車に載せてはかりのある所へ運び込みます。
雨の日はどうしてもその作業の際に分銅を濡らす事になりますし、自分達も濡れる事になります。
1日仕事の現場ならば、そんの作業は1回で済みますが、何件も巡回する場合はこの車から台車(終了後はその逆)に積み替える作業を何回かしないとなりません。
そんな訳で、雨の日は辛い事になるのです。

受検者さんにも迷惑になるので、出来る事ならば中止延期もありえるのですが、
新年度早々日程が一杯なので延期する訳にもいかず、強行しました。

今日の日程で一つ良いのは、基地として借りている西国分寺の駐車場に駐めて直帰と言う事です。
すでに乾いてしまっていますが、一度ずぶ濡れになった衣服を着て事務所に戻り定時まで事務仕事をして帰宅と言うより気持ちが楽な事でした。


「今日の昼食」
牛丼チェーン店 「すき家」 @八王子平岡町
「牛丼 三点セット(味噌汁、お新香、卵)」
13040301.jpg

Posted on 2013/04/04 Thu. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

通勤電車の話題再び  

4月2日(火)

私が通勤で使う東京メトロ有楽町線は、西の始終点が「和光市」、東は「新木場」です。
その西側の「和光市」で乗り降りしています。
「和光市」は東武東上線の駅でもあり、東上線との直通運転もしていますが、「和光市」発(「和光市」止まり)の電車もあります。

この「和光市」発の電車に並んで乗ります。毎朝着席通勤です。
もっとも、着席通勤の為に朝は早目に家を出るのですが・・・

先月の中旬に副都心線経由で東急東横線・横浜高速鉄道(MM21線)との相互直通運転が始まりました。
有楽町線利用なので直接この相互直通運転については関係ないのですが、3日前にも書き込んだ通り、和光市-小竹向原間は有楽町線と副都心線は同じ線路を使っていますので、和光市を有楽町線の電車と副都心線の電車が交互に発車するのです。

今朝、副都心線の電車を見送って次の有楽町線の電車を待つ為に並んでいますと、見送る副都心線の「元町・中華街」行の車両が横浜高速鉄道(MM21線)社の車両でした。

相互直通運転が始まる前、去年の暮れ頃から、慣熟運転の為だと思うのですが、東急社の車両が有楽町線を営業運転していて、何度か乗った事が有るのですが、MM21線車両は初めて見ました。
車両の横ドアの戸袋には、「横浜DeNAベースターズ」のロゴ入りでした。
13040202.jpg

(光に反射して見え難いですが、ここにベイスターズのロゴが入っていました。)


通勤電車関係でもう一つ
13040203.jpg

これは、帰宅時に撮った有楽町線有楽町駅のホームです。
有楽町線は平成25年度中に全駅にホームドアを設置する予定だそうで、私が使う和光市-銀座一丁目間では「千川」以外はホームドアが設置されました。
転落・車両との接触防止のための設備です。

まだホームドアが設置される前の帰宅時に、乗り合わせた電車が池袋駅のホームに入線した時、ホームの端を歩いていた乗客と接触してその人が電車とホームの間に足を挟まれた事故がありました。
夕方の帰宅時でホームに大勢の客が居まして、挟まれた車両をホーム側から沢山の人が押しました。
私も含め乗っている乗客には車両のホームの反対側に居る様にアナウンスがありました。
その人は大怪我はした様ですが、助け出されました。

ホームドアはそんな事故を未然に防ごうと言う設備ですね。

でも、このホームドアですが、ホームドアの戸袋になっている壁の部分が、着席していると窓の下1/2を隠してしまうのです。
立っている時は、その視線からは邪魔ではないのですが、
電車が駅に着いて、さて何処だろうと思ってホーム上の駅名表示を探すのですが見えない事があるのです。

あの壁の線路側(電車の車両の方から見える部分)に駅名表示をすると随分違うんだけどな、と何時も思うのです。
で、そんな事をしてくれると嬉しいなって期待していたのですが、その前に広告を貼るスペースに使われちゃいましたね。
私が考えている線路側ではなく、ホーム側でしたが。
お客様の声として東京メトロに提案してみるかな?


「今日の昼食」
本日もカミさん作お弁当です。
13040101.jpg

Posted on 2013/04/03 Wed. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

書類の雛形つくり  

4月1日(月)

今日から4月、新年度の始まりです。
そして、今年は暦の関係で4月1日が月曜日です。
月の初めそれも年度の始まり週の始まり月曜日が重なると、気分的にもモチベーション上がりますね。
よし、やるぞ!みたいな感じです。

外勤仕事は明日1組予定されていますが、他の方に出てもらう事になっていまして、今日・明日と新年度の準備です。
と言っても、先週後半から内勤が続いて事務的な仕事もちゃくちゃくとこなしました。

今日は、じっくりと書類の雛形(エクセルファイル)作りです。
普段、通常の仕事をやりながらでは腰を落ち着けて出来ない様な事を、こんな日はやってしまおうと段取りしました。
頭の中では構想が練ってありますので、半日もあれば出来てしまうだろうと思っていたのですが、法令やその他の取り決めと齟齬があってはいけません。調べ物をしながら、頭の中でそれを納得しながら作業したので、案外に時間がかかってしまいました。
やっぱり片手間ではダメだった様です。

出来上がった物を他の人に添削してもらい、今後外勤仕事の結果を入力して使ってみて、数式などにバグが無ければ、皆に配布する事になります。
今までアナログでやっていた工程が、数値を正しく入力すると簡単に合計が出る様にしてみました。


「今日の昼食」
今日も内勤なので、カミさん作のお弁当です。
13040101.jpg

Posted on 2013/04/02 Tue. 08:00 [edit]

category: 仕事

tb: --   cm: 0

花見は中止  

3月31日(日)

雨降りで寒い1日となりました。
お彼岸の頃に気温が上がり3月としては記録的に暖かくなり、一気に桜も満開になったのですが、昨日も今日も冬に逆戻りした様です。

例年、近所の川沿いに植えられた桜並木で、カミさん手造りの弁当などを広げて花見をするのですが、こう寒くてはビールも飲めませんので、今年は見送りにしました。

家でぐずぐずしていたのですが、どうしても今日投函したい封書が有り、切手を買いに郵便局の本局へ出掛けました。
車で10分くらいの所にあります。
切手を購入、則用意の封筒に貼って投函しました。

さて、どうしようか?
無駄にエネルギーを消費しないと、食べた物が蓄積されてメタボが一層酷くなっては大変です。
って事で、川向こうのショッピングセンターでした。
買い物をする物もないのですが、専門店などをぶらぶらと見て回りました。

ショッピングセンター内で昼食を済ませ、午後も早い時間には帰宅でした。
そして、昼寝をしたり、テレビを観たりしている間に時間は過ぎて行くのでした。


「今日の昼食」
沖縄料理 「うるま」 @北戸田
「タコライスセット (小沖縄そばとさーたーあんだぎー)」
13033101.jpg

「タコライス」初めてメニューで見たとき、8本足のたこの切り身が炊き込んであるご飯を想像しました。
その時思い切って注文すると、出て来た料理は、ご飯(ライス)の上にメキシコ料理のタコスの中身がかかった物でした。恐る恐る食べてみるとこれが美味しいんですね。
それ以来タコライスは好きな食べ物の一つです。
パリパリのシェルに具が入ったタコスも好きなんですが・・・

沖縄に遊びに行った時、空港の食べ物屋って何処でも結構なお値段を取りますよね。那覇空港も同じく旅行者向けの食べ物屋さんは、それなりのお値段で提供しています。
でも、空港の職員や空港で働いている方向けらしい、旅行者が行かない様な端っこの方にひっそりと有る食べ物屋さんで食べた「タコライス」は味が絶品でした。しかもお値段はリーズナブルでした。
沢山遊んで、東京へ帰る時だったので、お財布に優しいお店でありがたかった事も思い出します。

Posted on 2013/04/01 Mon. 08:00 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

相良敏カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク